見出し画像

【手づくり】簡単ビーツのポタージュ

簡単にできました!ビーツのポタージュ

一度作りたかった、食べてみたかった赤ビーツのポタージュ。ビーツは飲む輸血、奇跡の野菜と言われるほど非常に栄養価の高い野菜だそうで。。

今回は栄養うんぬんというより、ビーツのポタージュを作りたかったということで栄養の説明より、レシピを書いた感じの内容です。

この赤さに驚いております。

材料

ビーツ 一個

バター 野菜炒める程度の量 お好み

水(今回は昆布と顎だしの出汁を使ってます。)400ml

牛乳(生クリームでも良いかと)200ml

コンソメキューブ(今回はチキンタイプ) 一個

塩胡椒 少々(お好みの量)

後の野菜はお好みで。

今回の野菜は下の3品。

玉ねぎ 1/2個程度

人参 1/2個程度

ケール (冷蔵庫に残っていただけなので、少しだけです。)

作り方は

材料を小さく切ります。今回はミキサー(わたしはハンドミキサー)を使いますので、後で細かくしやすいように具材が小さい方がいいかと思います。

私は細く切ってました。

そして、私は皮まで食べるので皮付きで切ってます。(なので、なるべく無農薬栽培の物を購入しています。)

画像1

画像2

水(出汁)を入れて煮ます。

また、出汁を取るのに使ってた昆布と顎だしも一緒に入れました。後でミキサーにかけるので、ま、いいかなぁと。笑

出汁に使った物もありがたくいただきます。

基本的に出汁に取った昆布とかは残しておいて後で佃煮にします。出汁がらも食べるのが一番だと思います。良い栄養になります!

そして、蓋をして柔らかくなるまで15~20分ほど煮ます。

ミキサー、ハンドミキサーを使ってたまには楽に

それをミキサーに入れ(今回はハンドミキサー使用)ペースト状になるまで細かくします。

これを使いましたよ!

画像3


画像4

ドロドロになりました!

ここに牛乳、塩胡椒、コンソメキューブを入れれば完成。あ、入れてから少し煮た方がいいかなぁ。コンソメキューブ溶かすために、最初に煮る時にいれた方がうまく溶けるかもね!

画像5

食べた感想は・・・

ビーツの甘さもあるけど、他の野菜も入れたのでちょっとさっぱりとした味かなぁ。バターと牛乳が入ってるからコクが感じられるかなぁ。

画像6

中に入れる物を自分でアレンジして自分好みの味が見つかるといいですね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?