見出し画像

歩けるしあわせ!!

両足骨折して、自宅療養生活して約2週間経ちました。
2週間自宅療養生活して、気づいた事は、
【歩きたい!!】
気づきと言うより願望です。と言う事で、本日は歩くというテーマにしてみました。

【歩くことは健康に良い】
皆さんもご存知ですよね。
でも、具体的にどんな効果があるのか、知っていますか?
歩くことがもたらす健康効果について、ChatGPTの、科学的な根拠の回答を元に、ご紹介します。

○歩くことは心臓や血管に良い!!
歩くという有酸素運動は、
血液の循環を良くし、血圧やコレステロール値を下げる効果があります。
これにより、生活習慣病の予防や改善につながります。

○歩くことは脳の活性化にも役立つ!!
歩くと筋肉からイリシンという物質が分泌され、
脳内で記憶や学習に関わる海馬という部分に作用します。
これにより、脳の神経細胞が増えたり、神経細胞同士のつながりが強まったりして、記憶力や判断力が向上します。

○歩く事でストレス発散に!!
歩くことでセロトニンというホルモンも増えます。
セロトニンはストレスや不安に対する耐性を高めたり、気分を明るくしたりする効果があります。

○歩くことで、腸内環境の改善!
歩くことで自律神経のバランスが整い、腸の動きがスムーズになります。
便秘や下痢などのトラブルを防いだり、腸内細菌の多様性を高めたりすることができます。
腸内細菌は免疫力や代謝などにも関係しているので、全身の健康に影響します。

○歩かないともったいない!
歩くことはさまざまな健康効果をもたらしてくれます。
しかし、効果を得るためには、
正しいウォーキング方法 や 適切な運動強度 や 運動時間 を守ることが大切。
○1日8000歩以上を目標に!!
1日8000歩、歩くことが科学的に推奨されています。
また、ウォーキング前後にはウォーミングアップやストレッチをしたほうが良いです。

○まとめ
歩かないともったいない!!
歩くことは誰でも簡単にできて、その効果は絶大!!
歩ける事はしあわせです。
日常生活で、少しでも多く歩くように心がけてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?