見出し画像

Coffee初心者になりました。

両足骨折し自宅療養生活2週間目で、歩ける事の幸せを実感している日々を過ごしています。
両足骨折しての気づきは
【切実希望「歩きたい!」】
です。
本日は、普段はインスタコーヒーか、紙パックドリップを休日に飲む程度の私でした。
自宅療養で時間や余暇はたっぷりあるので、幸せな時間を愉しむ為に
少しの贅沢、Coffeeに興味を持ちましたので、
コーヒー初心者の私が調べたコーヒー初心者による豆知識を書いて見ようと思います。
コーヒー初心者なので、同じくコーヒー初心者にと思いますので、コーヒー通の方には、ご指摘等がある記事になっているかもなので、ご了承願います。
コーヒー豆の種類と、
人気のあるコーヒー豆についてご紹介です。

【コーヒーの種類はアラビカ種とロブスタ種!!】
○ コーヒー豆の主な種類
・アラビカ種 (Arabica)
アラビカ種のコーヒー豆は、
優れた品質と洗練された風味で知られています。
フルーティーで酸味があり、
コロンビアやエチオピアなどの地域で育てられています。
おすすめのアラビカ種ブランドには、
スターバックス、ブルーボトル、スペシャルティコーヒーロースターがあります。

・ロブスタ種 (Robusta)
ロブスタ種のコーヒー豆は、
強い苦味とカフェイン含有量で特徴づけられます。
イタリアのエスプレッソブレンドなどで使用されます。
有名なロブスタ種のブランドには、ラヴァッツァやイリーがあります。

【 ChatGPTに聞いてみた。
人気のあるコーヒー豆は?】
・ケニアAA
ケニアAAは、
ケニア産のアラビカ種コーヒーで、明るい酸味とフルーティーな風味が特徴です。
コーヒー愛好家に高く評価されています。

・ジャマイカブルーマウンテン
世界で最も評価の高いコーヒーの一つとされ、
ジャマイカのブルーマウンテン地域で生産されます。
まろやかな味わいと豊かな香りが魅力です。

・エチオピアイルガチェフェ
エチオピアのイルガチェフェ地域で育てられるアラビカ種のコーヒーは、フローラルな香りと明るい酸味があります。
コーヒーの原産地として名高いエチオピアからの逸品です。

【超初心者の私個人的のオススメコーヒー豆、種類】
・コーヒー豆専門店のブレンド!
コーヒー豆専門店によりブレンド味が違うので何店舗か飲み比べが楽しいです。
○初心者はこれがオススメです!!
地元のコーヒー専門店に行って、自分が初心者である事を素直に行って、そこの店員さんに教えてもらうのが1番です。

○まとめ
コーヒー専門店の定員さん曰く、
コーヒーの味や好みに、正解等はなく自分の体調や気分によっても同じコーヒーでも味が変わるとの事です。
コーヒーは突き詰めると、奥が深すぎて苦しむ事になるとの事も言っていました。
初心者のうちが楽しいものなのかと、、、も!
自分の好みや興味に合わせて、
コーヒーの楽しみと幸せな時間を送る事が初心者には良いのでしょうね。

私は突き詰めるのではなく、幸せのひと時と少しの贅沢としてCoffeeを楽しめればと思います。

以上、本日の気づきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?