見出し画像

妊娠前のメンテナンス④女性だけじゃなくて、パートナーもです

出産するのは女性ですが、パートナーも一緒にするんです。

 思ったこと、いくつか投稿してみました。全部女性がすることと思われたかもしれない・・・

パートナーの方もですよ。メンテナンス

 妊娠も出産も女性の体でおこることですが、パートナーの心や体にも大きな変化をもたらします。
なので、妊娠前から整えてください。

 可能なら、パートナーと一緒に健康に関すること・妊娠・出産に関する記事や他の方の記事も見ていただき、参考にしてもらえたらと思います。

 同じ方向を向いて進むと、たくさん進めますよ。
 なので、誰か一人が頑張るとか我慢するのではな
 く、2人で一緒に。 

とある育児教室でのこと

ママが、何かを迷ってました。どれを使うのが良いか?と。それを見たパパは「好きなの使うといいよ」と。
もし可能なら、決めるのに時間はかかりますが、お互いの意見を話し、決めてもらえると良いと感じました。何を優先で選ぶか?・・など。

妊娠・出産・育児は選ぶことの連続です。一人で決めていくには荷が重いと感じるのではないでしょうか。

誰かと一緒なら、初めてのことも心強いと思います。
 
 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?