感傷に浸る

心が抉り取られるようなことがあっても
時間をかけて少しずつその隙間を埋めて
結局は元通りに回復してしまうのだから
人間はすごいなと思う。

更には、
「あんなこともあったな」
「あれがあったから今の自分がいるんだ」
なんて過去に思いを馳せて気持ちよくなったりもする。
この状態を「感傷に浸る」というのだと思う。

今回はどうだろうか。

忘れたくない。今まで本当に楽しくて沢山救われてきたから、せめてこの痛みはそっくりそのまま忘れずに生きていきたい。

でも、ことの重大さに100%理解が及んだときのことを考えると怖くてたまらない。
早く感傷に浸るフェーズに到達しなくては耐えられないだろうな。

どちらが正解かは分からないけど本能的には後者が自然で、
いつか痛みを忘れて感傷に浸るときがくるのだろうな。自分は薄情な人間だ、反吐が出る。

痛みが終わって悲しくなりたいけど
痛みが終わらないで悲しくなりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?