見出し画像

総額120万のパラレルワールド

SNSを見る

この時間がいかに有害か

Xは心のゲージを消費し
Instagramストーリーズは
潜在的欲求を刺激して
ついつい財布の紐が緩みそうになる

途中でそんな自分に気づき
サッとスマホから離れる

危ない危ない

広告を見て
欲しいなと思い
そのまま買ったパラレルワールドを想像したら
およそ120万の買い物をするところだった。


私はここ最近強くSNSアプリを消したいと思っている。あとはタイミングの問題で予定している人とのコミュニケーションに区切りがつけば実行する予定だ。

スマホ脳という本の解説で言っていたのは、
人の生存本能「繋がり」を刺激するのがSNSで
人はそこから離れられないのも無理はない、
という。

しかしながら情報が氾濫し
主義主張を好き勝手に発信している
今の現状を考えると
その「繋がり」は本当に維持すべきか?
と疑問が湧いてくる。

少なくとも私は離れたいと思っている。

さぁ、本を読もう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?