見出し画像

子どもの頃の話 夏休み

高校野球の予選が始まった。
思い出すのは子どもの頃の祖父母の家での風景。

子どもの頃は大阪に住んでいた。
福岡の祖父母の家まで新幹線で約3時間、
小倉駅で在来線に乗り換え2時間くらい。
朝に家を出発して夕方着くらいの記憶がある。

祖父母の家につくと、
テレビでは高校野球中継がついていて、
テーブルにはスイカと成金饅頭。

1週間くらいの滞在に
市民プールに行ったり
庭で花火やバーベキュー
神社で蝉取り

最後に行ったのは5年前。
今では郊外に大きなショッピングモールができ、
よく行っていた駅前のスーパーはなくなってしまったようだ。
成金饅頭のお店は事業継承されていた。
祖父は20数年前に亡くなり、祖母も8年前に亡くなった。
思い出の祖父母の家は更地に。

時の流れに、一抹の寂しさと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?