見出し画像

競合の個別指導ないし個人添削と考える人々一覧

今日は,大手予備校に所属せずに独自に司法試験指導などをしている方々を一挙ご紹介です。一応,こちらに掲載している方には許可をいただいております。簡単な紹介記事という程度ですが,いずれは個々の先生方にインタビューなどして記事にしたり,対談なんかもしたいですねー

自分も掲載してほしい!って受験指導者の方は連絡ください!

いずれは価格のカルテルとか結びたいですね~(笑

1 安田貴行先生(@yasuda_tensaku )

OLSのオーナーの安田先生の添削コース。最近受講生をちょいちょいTwitterで見かけますね。

ちなみにOLSはこちら

色々な合格者による話がきけるので興味があればぜひ!

2 【司法試験・予備試験専門】個別指導塾LegalGate(@LegalGate2 )

若手弁護士による個別指導専門の塾。こちらも経験豊富な先生方による指導がうり。

3 ヘグさん(@heguuuim )

令和3年合格の現役の方による指導のプラットフォーム!現在は少人数ゼミなどを開催しているようです。

https://note.com/heguuuim/n/n65417daeaa36

4 泉谷 直亨(弁護士)司法試験・予備試験個別指導(@nao_izumiya)

長年,大学の司法試験指導機関で指導をしていた泉谷先生による個別指導。満を持して近時,Twitterでの募集を始めた!


5 みんなで☆オンライン自主ゼミ(@ExamSelf )

個別指導というよりも指導者とのマッチングやゼミを中心にした感じのサイト。運営者による個別指導は個人のHPとココナラを使用してるとのこと

6 ぽつくん(@yu_alacreme )2021年10月20日追記

現在修習生でOLSアドバイザーでもあるぽつ君の指導です。実は最初期に自分がいっぱいいっぱいになったときにお願いしたいと連絡していた方です。しかし,いつの間にか,自身のものが定員間近そうで…

ちなみに彼の力作はこちらです!


以上です!!!

こういう形の指導者がどんどん増えてきているのは非常にいいことだと思います。個別指導はどうしてもその人との信頼関係が大事になります。これは弁護士の事件処理の際の依頼者との関係に似ていると思います。そうすると,受験生のためにも多くの指導者がおり,かつ大手予備校のような杓子定規な指導ではない方々が増えることはいいことだと思っています。

現在,司法試験業界は政府や弁護士会,大学の無策によって崩壊しており法曹の魅力は落ちる一方です。しかし,司法試験に合格することはまだ価値があります。そのための手段としてこうした家庭教師的な方々が増えていくことがいいのではと思っています。

ちょっと政治的な話になりましたが,今後もこの記事は更新していきますのでぜひ!

よろしければサポートお願いします!いただいた費用は新規の基本書の購入,子供のものを買う,奨学金返済などなどに回していこうと思います!