見出し画像

ムニエルの話

昨夜は全く眠れなくて、気がついたら5:00だった。

お腹が空いたなぁと思って卵かけご飯を食べて、眠たくなってそのまま布団へ潜り込む。ようやく眠りにつくことができ、次に目を覚ました時は10:00だった。

その後シャワーを浴びたり、スマホを見たりしていたらお昼になり、ちょっとした会議に出たあと外へ出かけた。

この2週間ほどが大学の期末試験期間ということもあり、課題が山積みなのだ。とはいえ部屋の中にいてもぐだぐだするだけで一日が終わってしまうので、戒めの意味を込めて今日は最寄りの駅のそばにあるカフェに行った。

適当にBLTサンドと、気になっていたローズマリーミルクティーを頼んだ。コンセントがある1人席でサンドイッチを頬張りながら、PCを開いてやることを整理する。私はいつも授業が終わると課題の確認もせずにPCを閉じてしまうので、今何をすべきかを全く把握していない。だから、課題をやる気になった時にその都度to doを確認している。効率が悪すぎるとは思っているが、整理するのは苦手なタチだ。

課題が一区切りついたところで、買ったばかりのkindleで本を読んだ。街中のカフェで、kindleで本を読むのってなんかかっこいい。ちょっとした夢だったので、叶って嬉しい。ちなみに、今読んでいるのはヘルマン・ヘッセの車輪の下。親友が昔おすすめしてくれていたのだが、ずっと触れる機会がなかった。のどかな風景とハンスの細やかな心情が、絶妙に組み合わさる素敵な文章だ。

3時間ほどカフェに籠ったあと、自転車でそのまま寮へ帰った。途中でスーパーにより、今晩のご飯に必要な片栗粉を買った。前に買った生たらが残っていたので、ムニエルにしようと思う。

帰って、凍っているたらを自然解凍させていたら、ちょうど18:00になった。大好きなオモコロチャンネルの新着動画が投稿される時間!再生しながら、たらに塩コショウをまぶし、片栗粉をまとわせ、バターをしいたフライパンで焼いた。初めて作ったけど、とてもうまくできた。ひとつ学んだことは、強火で焼くとすぐに表面が焦げ、中身に火が通らないということ。弱火にして、フタをするのが良さそうだ。

ご飯を食べて、最近ハマっているフィンランド語の勉強をした。その後お風呂に入り、課題をやり、寮関係のややこしい仕事をこなしたら、もうこんな時間になってしまった。

明日は一限から授業がある。はやく寝たいが、たぶんどうせ眠れない。好きなラジオでも聴きながら、布団の中でウトウトしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?