見出し画像

食っちゃ寝の行き着く先

今日はよく寝た。

実家に帰ってきてから、睡眠量が増えた気がする。やはり、実家の布団は落ち着くからなのかな。家族と会話をするより、ここぞとばかりに寝てしまう。ぐっすり寝られるうちに寝ておけ!!みたいな。

受験期に朝型生活へと矯正したこともあり、どちらかといえば早起きして朝から行動することの方が好きなのだが、大学の授業がある日は、課題を遅くまでやってそのあと素直に寝る訳もなく、夜な夜なYouTubeを観たりゲームをやったりしてしまっていた。だから知らず知らずの間に睡眠量は減っていたし、身体にも負担がかかっていたんだろう。

実は冬休みも課題はあるので、おちおち寝られる状況でもないはずなんだけれど、とにかく寝まくっている。実家だもの。仕方ない。

それと、今日はよく食べた。まさに食っちゃ寝の一日だった。

11:00くらいから昼寝して15:00に起きて、お腹がすいたので赤いきつねにほうれん草を入れてを食べた。それでも物足りなくて、高野豆腐の煮物を食べて、お餅を2個も食べた。年末の暴飲暴食としてはちと早すぎる気もする。でも、とにかく食欲が爆発しているのだ。どうせ暴飲暴食するんだし。いいじゃんとか思ってる。

食べるのは本当に幸せだけど、私はちゃんとその幸せを噛み締めて食事をできているのだろうかと不安にもなる。そんなときに、こんなルポ漫画を読んだ。

私が好きなオモコロという媒体にあったものだ。

食の幸せを再確認するために、そして年末年始の暴飲暴食をデトックスするために、1月になったら断食をしてみようかなと思う。素人がやるのは危険なので、かなりライトな感じになると思うけれど。

もしもやったら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?