見出し画像

【双極症】当日にならないと調子がわからない→予定が立てづらい

双極症I型のuduです。
精神を崩してしまい、「約束する」、「予定をたてる」ということが出来なくなりました。

それは、当日になってみないと調子がわからないからです。

双極症(双極性障害・躁鬱)は、健常者より気分の上がり下がりが激しい病。

その日、気分が良かったのに、次の日急に悪くなるなんて日常茶飯事なのですよ。

たとえば、躁のときに予約した美容院や歯医者通いが当日になって億劫になることも。

今まで何度リスケしたことか。

仕事はどうしたか?

現在は無職なので、気分で過ごしてます。
さて、仕事していたときはというと…。

3回に1回の割合で当日欠勤してました。
欠勤しないときは、電話をするのがどうしても面倒くさいときと、出勤したついでにどこか行きたいとき

一度だけ、欠勤連絡はメールOKの会社がありました。そのときは、すごく気楽!

メールはテンプレートさえ作っておけばいいし、メールをする時間を忘れないようタイマーセットは忘れずにしていました。

電話が面倒で休みにくいとき

テンプレートを考えておくとよいでしょう。
想定される文言を書いて、それを機械的に読む。

わたしはそれだけで電話のハードルが下がりました。

けれど、無理は禁物。
自分がいなくても会社は回るし、一生お世話になる会社でもないですから。(わたしが非正規雇用だったのも大きいです)

気分を上げるために何をしたか?

予定を入れた前後に行きたいところをググります。
わたしは、カフェが好きなので、どこでモーニングやランチを食べようか調べまくります。

そうやって気分を上げています。

前日、寝る努力をしても眠れないなんてよくあることなので、それはしません。

それでも気分がのらない時

どうしても気分が乗らないときは、キャンセルしました。
今後もそのつもりです。無理して行っても楽しめないですし。

それでも無理なときは、リスケもしません。
いつか仕切り直します。

無理をしない

予定を思うように進めることが出来なくても、自分を追い込まない事が大切です。

美容院はネット予約してますが、当日に空きがある時に予約してしまうことも。

当日キャンセルは、キャンセル料が100%かかるので、そうやって追い込むことがありますけどね。

先日、健常者の夫に「気分の上がり下がりはある?」と聞いてみたんです。

すると、「そんなにない。落ち込むことやハイテンションになることはあってもuduみたいに極端じゃないよ。」と。

やはりなぁと思いました。
昔はわたしもここまで気分が変動しなかったよ…。

双極症は気分の上がり下がりが激しいので、それを自分が受け止めて行動するしかないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?