【双極症】引越し前の片付けで気づいた、発症前に買ってた本2種類
双極症I型のuduです。
引越し前に実家のマイルームを片付けたときの事です。
鬱々してたときは掃除なんてほぼ出来なかったので、汚部屋に近かったのですが、さすがに片付けなくてはいけない💦
できるところから始めようという事で、部屋の片隅に積んであった本から片付けることにしました。
すると、出てくるわくるわ、自己啓発系の本に占いの本!
あまりにも大量過ぎて、こんなにたくさんの自己啓発本を欲してた当時の自分が何だか可哀想にさえなってきました😔
そういえば、調子おかしくなる前は、仕事でもミスはしまくるし、転職もしまくる。
自分って何で何も出来ないし、何事も続かないんだろう。
と、自分に自信を失っていました。
まだその頃は若く、将来に向けて向上心があったのか、自己啓発の本を立て続けに買ってましたね。
その量の多さと、あまりにも買ってる本の種類が自己啓発に偏ってたので、その異常たるや、片付けてみて分かりましたよ😓
占いにもハマってたなぁ。実際に占い師のところにも通っていたし。
あの頃、宗教に出会わなくて本当に良かったのでは?と思ってます。
弱ってるときって、ツケこまれやすいですからね。
今は、自分の体質(双極症)を受け入れることができ、人生経験を重ねてきたのもあって、そういう本や占いに頼らなくても過ごせるようになりました。
あの莫大な量の本、古本屋で全て売りましたね。
結局、自分の事は自分でしか分かりませんもの。
当時、いろんな人の書いた自己啓発本を読んでたわたしに対して言いたい事。
「そんなの読まなくても大丈夫よ。」と。
それからは、躁の時らしく(笑)、ピアノや茶道や書道に英会話など、きちんと資格を持っている方のところで色々と学びたい事を学び、楽しんできました。
または、資格を取得するなどして、自分に自信をつける!
目に見えないものも大切とは聞いた事はあるけど、のめり込みは逆に自分を見失いますね。
自分を見つめ直す。
と、いうよりか、あれこれ興味があるものに取り掛かり、そのときを楽しむ。
資格を取得したら自分に自信も持てますしね。
そのほうが躁鬱のわたしにはちょうどよい気がします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?