見出し画像

「8時から17時まで」からの脱出~会社員を辞め、趣味を追求するまでの道のり~

最近、私は会社勤めには向いていないと強く感じるようになりました。今の仕事が与えてくれる経験には感謝していますが、好きでもない仕事の責任や上司からの圧といった自分の価値観には合わない現実をもはや無視することはできません。私は、仕事は充実した楽しいものであるべきだと考えていますが、今の会社員としての仕事は苦痛の方が勝ります。

様々なことを考えましたが、会社を辞め、他の道を探そうと考え始めました。会社員をやめ自立することは大変なことではありますが、自分の趣味を追求することに、私はとても興味があります。このブログでは、FIREを実現するために考えたステップを紹介します。

会社を辞めるための最初のステップは、計画を立てることです。次に何をしたいのか、どうやって生計を立てていくのか、明確な考えを持つことが大切なのです。私の場合は、個人事業主を模索したいと思っています。私はロボットについて関心があり、昨今の時代には様々な情報にアクセスができ自分の作りたいロボット製作できるハードルが下がっていると思うからです。また、自分の価値観や情熱に合ったスモールビジネスを始める可能性も探っています。

もうひとつは、貯金と投資をすることです。会社勤めを辞めると、収入が大幅に減ることが想定されます。自由を手に入れるためにはある程度の経済的な余裕を持つことが大切です。私は現在、支出を見直し、毎月8万円以内の支出を目標にしています。そして積み立て投資を毎月8万円、残りは頃合いを見て配当金狙いで個別株を購入します。

こうした目標に加え、前向きな考え方を持ちたいと考えます。私は他人と比較して頭が良くなく、友達も多くありません。会社を辞めるのは怖いし、不安もありますが、目標に目を向け、コツコツあきらめないようにしたいです。

会社を辞め、周りの人とは違う生き方を選ぶことは容易にできることではありません。前向きな考え方とあきらめない気持ちがあれば、会社以外の世界で充実した生活を送り、理想の生き方を送ることが可能です。私は、自由を追求するために、ワクワクしたいですし、同じように感じている人には、ぜひそうしてほしいと思います。人生はあまりにも短いので、自分が納得のいかないことに時間を費やすのはもったいないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?