見出し画像

短編小説「君と貴女」

「おかえり、紗遊(さゆ)さん」

またコイツは勝手に・・・。
夜遅く仕事から帰ってみたら、ベランダに立っている男。
仕方なくベランダの鍵を開け、その男を不本意ながらも招き入れる。

「そろそろ不法侵入で訴えるわよ、巳継(みつぐ)君」
「俺だって素直に自分家帰りたいんだよ。でもさぁ、そうなると、俺の貞操がやばいと言うかさ」
「大丈夫よ、男の貴方が妊娠する事はないから」
「酷いです紗遊さん!」
「珈琲と紅茶、どっちがいい?」
「ココアがいいです」
「選択肢の中から選びなさいよ」

私はスーツの上着を脱ぎ、鞄と一緒に適当な場所に置く。巳継君は慣れたように私のベッドに寝ころんでいた。
お湯を沸くまでの間、自分用の珈琲とココアを準備する。

「今日も、泊まってくつもり?」
「そのつもり」

ため息が出てくる。
仮にも成人した男女が同じ部屋で・・・まぁ、それだけ私を異性として見てないって事なんだろうけど。

巳継君は私の二つ下で21歳。私と巳継君の共通点は同じマンションに住んでるって事ぐらい。私は二階で、巳継君は私の斜め上の部屋。
あの時、思わず声を掛けてしまった事がきっかけで、こんな奇妙な関係になってしまっている。

「貴方のストーカーさんの執念は見事なものね。そんなに何かに一生懸命になれるなんて少し羨ましいわ」
「人事だと思っていい加減な。俺には恐怖でしかない存在なんですけど」
「なら引っ越せばいい話でしょ。簡単じゃない」
「イヤだね。なんで俺がそんな逃げるような真似しなきゃなんないんだよ」
「意地張るのは結構だけど、私を巻き込まないで欲しいわね。はい、ココア」

もうすっかり巳継君専用になってしまったマグカップを渡す。微かに彼の指先に触れた。
冷たい。
いったい何時間、ベランダで私の帰りを待っていたんだが。
彼は嬉しそうにココアを飲んでいる。

「私、シャワー浴びてくるから」
「うん、いってらっしゃい」

巳継君を残し、バスルームに向かう。でも不意に足を止め、巳継君に指摘する。

「寝るならソファー使ってよ」
「はぁい」

返事だけは良いのよね。
私はそのまま汗を流しにバスルームへ。

*****

こんにゃろ。
バスルームから上がり、取りあえず目に入ったのは、私のベッドを占領している巳継君。
彼が着ていた服はきちんと畳まれソファーに置いてある。彼用のパジャマはマグカップ同様、部屋に常備済みだ。

「み~つ~ぐ君」
「・・・」

狸寝入りですか?

「私は何処で寝ればいいのよ」

すると、少し身じろぎ横にずれ、スペースを作って来た。
おいコラっ、全くコイツは。
仕方なく私がソファで寝ることにした。彼の服を退かして。

「・・・一緒に寝れば?」

眠たさと不服さが混じった巳継君の声。

「お馬鹿。出来る訳ないでしょ。常識を考えなさい常識を。ただでさえ、貴方がこの部屋に居る事さえ非常識なのに」
「俺の事は犬だと思えば無問題だよ」

平然と言ってのけてくれる。
私だって出来る事ならそう思いたいわよ。
思えないから困ってるんじゃない。

まぁ、巳継君にとって私は、只の便利な宿でしかないのよね。


続・君と貴女とー巳継視点ー

貴女は知らないんだろうな。
あの日から、俺がどんだけ貴女を好いているかなんて。
流石に俺だって、なんとも思ってない女性の部屋に不法侵入したりしないよ。そのくらいの常識あるつもりだ。不法侵入事態、非常識だと言う事は和えて考えないとして。

ーーーあの日が、俺と紗遊さんの始まり。
オネェストーカーから逃げ、引っ越して来たばかりだった。なのに、アイツはまたやって来た。
部屋の前で待ち伏せしているアイツ。家に入れなくなった。出くわせば間違えなく犯される自信がある。以前、未遂だが俺は半裸までさせられた事がある、その時は自力で逃げたが。次がまた逃げれるとは限らない。
俺の部屋は三階。スマホにもしもの為に遺言を残し、後必要なのは度胸と覚悟と勇気。
そう、真っ向から部屋に入れないなら、裏から入るしかない。つまりは、三階のベランダまでロッククライミング。丁度、鍵を締め忘れていたし。
なんでか、切羽詰まっていた俺はそんな結論に至ってしまったのだ。

「・・・君、何してるの?泥棒?」

ロッククライミング中の俺に掛かった声。この呆れた冷めた様な目線の主こそが紗遊さんだ。
俺は、彼女に一目惚れをした。
危ないからと、俺を自分の部屋に招き入れ、ココアを出してくれた。
オネェからストーカーされてるっと素直に自供したら、紗遊さんは少し吹き出して笑った。

「ひどぇ、俺は真面目に困ってるのに」
「ごめん、ごめん。でもだからって、ロッククライミングまでする」
「もしもの為に遺言まで残したぞ」
「生き残って良かったわね」

そう言うと紗遊さんは、俺の手からスマホを奪い、誤字脱字ばかりの遺言を消した。
 その日から俺は、アイツから逃げると言う項目で、紗遊さんの部屋まで不法侵入するようになった。
紗遊さんも、なんだかんだ文句言いながらも、俺を招き入れてくれる。
俺は、そんな紗遊さんの優しさを利用しているのだ。

*****

「俺の事は犬だと思えば無問題だよ」

彼女の警戒を解く為に、茶化しながら言う。
すると乱暴に電気を消された。
俺用に用意してくれたタオルケットを被り、ソファに寝ころぶ紗遊さん。

「さ、紗遊さん。ごめんなさいっ、ベッドでお疲れの体を癒して下さい。俺がソファに移動させて頂きますんで」

なんだろ。今の彼女の反応って、怒ったと言うよりもどちらかと言うと・・・拗ねてる?
暗闇にまだ目が慣れない。けど、紗遊さんが移動してくるのを感じた。
俺もそそくさとソファに移動しようとしたが・・・。

「え?」

体に巻き付いてきた腕。
背中に密着してきた柔く暖かい感触。
え~~~~~~~~っ。

「さささささ、さ、紗遊さんっ!!」
「・・・おやすみ」

紗遊さんのベッドで、紗遊さんに抱きつかれてる俺。
なんですかこの夢の様な拷問。

さて、俺の取るべき正しい選択はどれなんだ?
このまま本能に忠実に従う。
朝まで抱き枕となり添い寝。
ベッドから抜け出しソファで寝る。

夜はまだまだ長い。取り合えず、落ち着いてゆ~くりと考えてみよう、うんっ。

んなっ、落ち着けるかぁ!!

すいません。中途半端で終わりです。この後、巳継がどの選択に決めたのかは謎で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?