見出し画像

【スタート記事】社会人がゼロから一ヶ月でデザインに挑戦!(一ヶ月チャレンジ④)

こんにちは!

Light the Unightのじみーです。2021年も一ヶ月チャレンジを頑張っていこう!!ということで、今日は第4回一ヶ月チャレンジのお題の紹介です!!

今回のチャレンジの内容は、

デザイン

です!

なぜデザインに挑戦するのか

デザインって、いろんなところで聞く言葉だと思います。ユニバーサルデザインとか、Webデザインとか……。

でも、正直なところ、デザインというのがなんなのか、よくわからない。商品とか、Webページとかの見た目みたいな話なのかしら……?と想像はしてみるけれど、それだけではなさそう。

よくわからないのだけど、なんか重要らしい。重要だということは、なんとなくわかる。

うん。何なのかよくわからないけど、重要。これだけで学んでみる理由としては十分すぎない?笑

でもそれだと記事がここで終わってしまうので、もうちょっと詳しく書いてみます。

……実際のところ、じみーが何かに挑戦しようと思う理由なんて、なんとなく興味を持ったから、という程度のものなのだけど、敢えて意味を与えるとすれば、デザインの知識は、仕事でも、Light the Unightの活動でも、さらにはプライベートでも、すごく役に立ちそうだ、ということが言えると思います。

じみーのイメージするデザインは、「なんか見た目がカッコよくて、惹きつけられる広告」というイメージなのだけど、これって、きっと、見た目をスタイリッシュにするためのコツとか、視覚的にわかりやすくするための技術とか、人を説得するためのノウハウとか、そういうのが詰まっている(のだろう)と思うのです。

きっと応用すれば、仕事のプレゼン資料や報告文書、Light the Unightの記事や動画、スマホで撮影する食べ物の写真や買い物メモなど、いろんなものが見やすく、わかりやすく、魅力的なものになるんじゃないか。

そうだとすれば、学ばない理由がない、いやむしろ学ばなくてはならない!……ということで、まずは、本当に、そんな役に立つものなのか、どうなのか、を見極めるべく、一ヶ月チャレンジで挑戦することになりました。

デザインの一ヶ月チャレンジの概要

デザインは、Jimmyにとっても、Joshにとっても、未知なる領域です。どれくらい未知かって言われても、未知すぎて、どれくらい未知かもわからないんだけど、まあ、それくらい未知です。笑

そこで今回は(も)、デザインとはなんぞ、というところから始めて、「今回の一ヶ月チャレンジではここまでの能力を目指そう」と目標を定め、コツコツ勉強&練習をしていきます。

期間は、2020年12月20日から、2021年1月23日まで(この記事を書いている時点で、実はもう2週間経過しているということに愕然としてますが。。)。

まとめるとこんな感じ。


第4回一ヶ月チャレンジ

テーマ:     デザイン

期間:      2020年12月20日〜2021年1月23日

スタートレベル: 完全な初学者

目標:      デザインの基本的な知識とスキルの獲得


挑戦の様子は、毎週のInstagramへの投稿でお伝えしています!チャレンジの最後には、まとめの記事をnoteに、動画をYoutubeにアップする予定です!!

それでは次の記事を楽しみにしていてください!Adios!!

じみー

InstagramとYoutubeのリンクはこちら↓↓↓

Instagramを見る

Youtubeを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?