見出し画像

【作曲家K17】オーケストラ部

オーケストラ部

出会い

小学校6年の2学期、港区から葛飾区に引っ越してきました。これまで4回引っ越して転校でしたから、またかと言う感じでした。父親の勤めの関係で東京中引っ越しました。兄達は学校変わる事はなかったのですが。、私は体が不自由なので学校に残ることができず転校になったのです。転入したクラスは結構荒れていて、前の席の中数人と先生が授業していて、彼らは大暴れをしているようなところでした。9月の下旬ぐらいに隣の町にある養護学校に転校を勧められました。多分、それでなくても大変なクラスなのに障害者の子供が入ることを担任が忌避したのだと思います。
10月から養護学校に通い始めました。学校に通学するときはスクールバスを使えるしそこで高等部の先輩と仲良くなりました。話はクラシック音楽の事ばかりでした。私は元々あまり興味がなかったのですが、だんだん親しくなって音楽を聴いてみようと言う気になりました。聞き始めてそれらの音楽は私の耳の中にどんどん入っていく必要な喜びを感じるようになりました。それまで生活していて流れている音楽は決して嫌いではなかったのですがここまでくると中に入ってくるような事はありませんでした。私は夢中になりました。毎日が楽しく、今まで感じたことのない楽しい毎日を送るようになりました。オーケストラの曲を聴いた時、なんて凄いものなのだろうと言う感動で体が震えたのを覚えてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?