見出し画像

世の中の人が働かなくても、私は働くのか?

おはようございます。

私は今40代半ば。健康であれば、あと20年は働ける。

今は病院の栄養士として働いているけれど、あと20年もあると考えると、他に自分が熱中できて、時間を忘れてできることってなんだろうと考える。

私がなんで働いているかというと、お金を稼ぐこともあるけれど、多分自分のためだけに生きていくことに喜びを感じないからかもしれない。
いくら時間とお金が余るほどあって、好きな事をしていいよと言われても、旅行にいったり、ホテル暮らしをして生活拠点を変えていったりしたいと思うけれど、死ぬまでできるかと言われると、1年くらいで十分な気もするなぁ。


やっぱり、誰かのためになっているという充実感があってこそ、遊びも自分の好きなこともより楽しく感じるんじゃないかな。


なんでもバランスが大事という結論になってしまう。


仕事と遊びのバランスがとれると、精神的にも安定している。
自分も社会の役に立てていると思えれば、その分自分の好きなことも思い切りできそうな気もするし、好きな事だけやっていいよと言われても、どこかで後ろめたさを感じてしまうのかも。。


多分、今仕事を辞めても、1年以内にはなんらかの仕事をしているだろう。私は結局、誰かの役にたっていることを感じることで、生きる意味を見出している。


世の中の人が、働かなくても、私はなんらかの仕事をして、人の役にたちたいと思っているんだろうな。
自分のためだけに生きるって、なかなか難しいことなのかも。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?