見出し画像

自分の世界を広げてみる


おはようございます。

もうすぐ3月も終わりそうです。時間がたつのがあまりにも早すぎますね。


自分自身を振り返ると、私はどちらかと言えば自己中心的なんじゃないかと思います。自分さえ良ければいいとは思っていないのですが。。。


自分だけではなく、自分の子供には幸せになって欲しいと望んでいますし、自分の家族も幸せになって欲しいと思っています。それが、子供の友達にも、自分の地域の人にも、自分の住んでいる国の人にも、自分が住む地球の人にも幸せになって欲しいと考えているのかと言えば、今は小さい範囲のことしか考えていません。


職場でも、自分の仕事が終わるように頑張っていますが、職場全体の事を考えているかと言えば、余裕がなければ自分の事しか考えていないような気がします。職場の雰囲気をよくすることよりも、仕事を早く終わらせたい気持ちの方が強いです。。


自分の事ばかり考えると、自己中心的になってしまいます。もう少し、ひいて、物事を広くとらえてみると、見えるものも違ってきます。

なかなか難しいですが、物事は遠くから全体を見る方が、冷静になれると思うので、日々の生活で少し意識していきたいと思っています。


あまりに近くしか見ていないと、自分がどこにいて、どんな影響を与えているのかわからないものです。自分のことだとわからないことでも、自分以外のことだと案外冷静に考えられますもんね。


自分とはかけ離れたことでも興味を持つことも必要ですね。最近、自分は知らないことが多いなと感じます。


自分の世界を広げて考えてみる。日々の生活にちょっと取り入れていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?