見出し画像

1日のスケジュールを書き出すと、見えない所に問題が。


おはようございます。

私が仕事の日は、1日どんな風に時間を使っているのかなと思い、ざっと書き出してみることにしました。

4:00 起床
    読書や思った事をノートに書くなど

5:15 その日1日の食事準備 Voicyを聞く

6:00 子供たちを起こして朝食
    身支度

7:20 子供たちを学校に送り出す
    簡単に掃除機をかける
    読書など

8:30 家を出て仕事へ行く

9:00~17:00 仕事

17:20 帰宅

17:40 夕食

18:15 お風呂

19:00 子供たちのおやつ時間

    家事や読書

20:40 就寝


ざっとこんな感じです。こうしてみると、無駄な時間はあまりないような気はしますが、書いていない時間の合間には、携帯をみている時間がかなりあります。

1日どのくらい使用しているのか計った事はないのですが、仕事の日でも1~2時間は合間に見ているような気がします。

休みの日はかなり見ていて、トータルしたら3時間くらい?(それ以上?)になっていると思います。

何か自分が求めている情報をみているかというと、なんとなく見ていることが多いので、これからは極力距離をとりたいです。

1日デジタルデトックスデーを作ってもいいかもしれません。

『スマホ脳』という本を読んだ後、スマホに脳をジャックされるというようなことが書いてあって、これではいけないと思ったのですが、最近その意識も薄れてきました。


なるべく遠い所に置いたり、使う前に何かをしなければいけないというルールでも作ろうかな。例えば、何気なく見るときは、スクワット10回しないといけないとか。。


便利な世界になり、今後もさらに時短できるようになっていくのでしょうが、その分自分が本当にやりたいことに時間を使えるようになりたいものです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?