見出し画像

「あの人って、年齢の割には幼いよね」
「子どもっぽいよね」

と言われる人がいる。私です。


これ、傷つくんだよね。
何故なら、本人が一番よく分かっているから。


自分は周りと比べて分かっていない、成長していない感じと言うのは、実は結構子どもの頃から持っていて、なので昔から自分の判断力に自信が無い。決断出来ない。


それを上手く魅力に出来る人もいるんだろうか。
いや、そういう人ほど実は世間の事がよく分かっているようにも思う。


そして、社交不安障害で回避傾向が強い私は、自分が耐えられないと思う事は避けて生きてきた為、結果その幼さは改善されずに今に至っている。
と、これはあくまでこれまで得た知識による自己分析。

だって、「幼稚だよね」「子どもっぽいよね」なんて評価は、私に自信を無くさせて俯かせるだけで、何の解決にもならない。

親も、自分たちがどういう子育てをしてきたかなんて振り返る事も無く、成人すれば終わりとばかり、周りと同じように責めるだけ。

社交不安障害の診断もらって、自分なりに本読んだり動画観たりして勉強して、やっと理由が分かって、少しづつ前に進めるようになった。


これが分かるまでに40年。
長い。長すぎる。


だけど、これが分かっただけでも良かったんだ。と思うようにしている。

普通の幸せでは無いけれど。

自分を疑ったり、否定しながら生きるのは本当に辛い事だから。

やっとここまで来たんだ。
そう思ってこれからも1歩ずつ、1歩ずつ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?