見出し画像

分子栄養学との出会い


2024.3.25

今私は


ホットヨガLAVA

×分子栄養学

×よもぎ蒸し

×右脳回帰ワークで


体質改善をはかる31歳なのですが、




そもそも最初は

ホットヨガだけを行っていて

ヨガも続くかわからない

くらいな感じだったので


ヨガを続けることが

最初の目標だったわけなのですが

なんとか続けることが

できて落ち着いてきたときに


ふと、


『今って体重どれくらいなのかな?』


と思ったわけです。





お正月も終わり

もちろんもりもり食べて寝たお正月です。


きっと増えていることは

間違いなしなのは

わかっていたわけですよ。





ほんで体重計にのってみたわけです。。。


あらま( ゚Д゚) びっくり。


57.8㎏




マックス体重じゃない、、、


年々マックスを

更新しているわたし。


そろそろ本格的に

やばいなと思ったわけです。








そんな時に!!!!

まず最初に思い浮かんだ

ダイエット方法が、


1日1食ダイエット。



かつてそれ系の本を読んで、

健康にいいとのことだったので

やってみたところ-5㎏減。




↓↓こんな感じの本に

インスパイアされましてね。


万病が治る! 20歳若返る! かんたん「1日1食」!! (講談社文庫) [ 船瀬 俊介 ]

楽天市場


空腹力 やせる、若返る、健康になる!【電子書籍】[ 石原結實 ]

楽天市場


「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

楽天市場



しかし、

食生活がもとに戻り

徐々に10年かけリバウンド。




うーん。

もとに戻るダイエットじゃなく

根本的に変えていかないと

ダメだよなと思う30歳。




そんで調べていたところ

目に入ったのが藤川徳美先生の本



医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる [ 藤川徳美 ]

楽天市場


【中古】うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽く /方丈社/藤川徳美(単行本)

楽天市場


心と体を強くする!メガビタミン健康法ー藤川徳美先生シリーズ第三弾 [ 藤川徳美 ]

楽天市場




↑↑本を買うのはなって方は、

この要約動画はおすすめ。





なるほど、、、

現代人は質的栄養失調で、

圧倒的にたんぱく質や鉄

もろもろが足りていないと。


ほんでもって、糖質過多ですよと。



糖質を基にした代謝から

脂質を基にした代謝に変えることで

効率よくエネルギーを

産生できていいことばりだと。


〇貧血

〇過食

〇イライラ、PMS、だるさ

〇ダイエット

○産後の精神、身体的不調

○精神疾患

○胃腸障害

〇起立性調節障害、、、、


ありとあらゆる不調に

効果があるということだったんです。


脂質代謝を行うために必要な栄養素

=たんぱく質、鉄、ビタミン




たんぱく質はプロテイン

鉄、ビタミンB、C、Eを

サプリからとりませうと。



元々サプリやプロテインに

頼ることは嫌だったんですけどね。




だけんど前に、

分子栄養学の視点から

たんぱく質を体重分

(50㎏なら1日50g)


たんぱく質と一緒に

鉄をとる必要性を教わっていて



その教えてくれた方は

ナチュラル思考の方だったので

肉や、鉄卵から

たんぱく質、鉄を取りましょう

という方だったんです。




鉄卵とはなんぞやな方はこちら↓↓

【ポイント3倍★ お買い物マラソン限定 】鉄分補給 ザ・鉄玉子 薄型 TRAUM 説明書 付き

楽天市場




だけどね、きついんですわ。


鉄卵はお茶に入れると、

お茶のタンニンに鉄が

反応してしみ出てくるということで、


お茶の中に鉄卵を入れて

飲んでいたんですけど

お茶が真っ黒になるんです。


ほんで美味しいとは言えない感じ。




やっぱり続けることが大事なので

続かないと意味がないわけです。




ほんで

今回はその失敗もあったので

すんなりサプリ+プロテインを

摂取することを受け入れられたわけです。



元々ダイエット目的で

見つけたやり方なんですけど

結局すべてに良いということなんで


ダイエット目的というより

体質改善目的で

やってみようと思ったわけどす。




あと私的に

ダイエットを目的にしていまうと

続かない性質なんです。



食べちゃだめだと思うと

食べたくなるでしょ?

そこにフォーカスしちゃうと

あかんのですわ。




なんで、

体質改善を大きな目標

としているわけです。



勿論痩せたいけどね



そんな感じで

2024年3月2日から

ゆるっと始めた感じですね。



やってみての効果はまた後日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?