休学を決めた訳 #2

こんにちは!今回もご覧いただきありがとうございます。

今回は、僕が休学に至った経緯をお話ししようと思います。(多分2回に分けます)


大学4年時周りの同級生が就活をしている中、僕は大学院への進学を志していました。僕の学部から大学院に進学する人はごく少数で、周りからしたら何か勉強したいことがあっての決断だと思われていたと思います。実際そんなことはなく、今思えばただ就活するのが怖かっただけでした。

大学院に行くという決断をしたのは、大学3年時の2020年でした。2020年といえば新型コロナウイルスが蔓延し始めた年で、「今後の就活は厳しくなる」と聞いいたり、同居していた優秀な姉が納得のいく就活を終えている姿、部活の先輩がやや苦戦している姿を見たりしました。そんな状況にいると、大学3年までで部活以外特に何もしてこなかった僕は、就活するにあたって「姉のような納得のいく就活ができないのではないか」と考えるようになりました。逃げるようにして大学院進学を志すようになりました。

...続きはまた明日にでも書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?