見出し画像

中国留学:万里の長城編

この前ついに行ってまいりました!!万里の長城!!
正確には「八達嶺長城」に行きました
本当にすごかったので感想をシェアします^^

行くためにはバスに乗る必要があります🚌
日本の路線バスを待つように停留所で待っておけばOK
後から気づいたんですけど、高速バスって感じもしない普通のバスが中国では高速を走っています(す、すごい…)
1時間半くらいバスに揺られて到着
「八達嶺森林公園駅」で降りました
入場ゲートはまだ先ですがすでに山道、、、登山開始です

上までは、歩きかロープウェイか選べます
びびりなので行きはロープウェイを選びました(;'∀')
ちなみにこの時の選択は間違ってなかったということを後で思い知ります

ロープウェイの特権

チケットを交換し、いざ出発~って思ったんですけどロープウェイ乗り場が分からない私たち。なんと全然違うところにいました、、、
そこからまた30分くらい歩いて無事ロープウェイ乗り場に到着しました
⚠️注意:WeChatからチケットを買えますが、外国人はパスポートをもって有人販売所に行く必要があります!!スマホのQRでは入場できません(´;ω;`)

そんなこんなでロープウェイ乗車!ぐ~んっと上まで行けると思いきや、一番上まではいけません。8合目くらいで下車。こっから冒険が始まります

人人人

まずこの人の多さ。そして急斜面!写真で伝わりにくいのが残念ですが本当に急です、ふくらはぎ伸びる~~
小さい子からお年寄りまでいて、中国人の体力おそるべしと思いました
歴史の教科書に出てくるあの万里の長城に自分がいるなんて、なんか夢みたいで感動しました
なんとか暑さと険しい道を乗り越えて登り切りました、絶景!!

壮大すぎる〜

「はあ、よく頑張った」とちょっと休憩をして
(ちなみに中国人はいろんなところで休憩してます、みんな座って何かしら食べています🍊)
いざ下山…
行きはロープウェイを使って、帰りもあったのですがどうせなら歩こうという話になってました
でもこれが本当に大変でした😱

いつ下界に行けるか分からない恐怖


中には行きも全部歩く人がいます、本当にすごい
斜面が急すぎて手すりにしがみついたり、ほぼ90度の崖の階段をおりたり、いつたどり着くかわからなくて嫌になったり、
これ作った人すごすぎやろ…って嘆いてました

1時間くらいかけてなんとか下りきった先には熊がいました🐻

暑そう


出口にはお土産屋さんとか屋台があって、最高~
お気に入りジュース屋さんがここにもあったので冷たいレモンウーロン茶を飲みました🍋
疲れ切った体に染みます…
そのあとはのーんびりバスに揺られて帰宅
とっても充実した一日でした

想像を絶するスケールに誰もが圧倒されること間違いなし
死ぬまでにしたいこと一つクリアです🙆‍♂️
万里の長城ぜひ行ってみてください~~

そりゃみんな休憩するよねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?