見出し画像

僕の尊敬する人

「尊敬する人物はだれ?」

歴史上の人物でもいいし、アニメや漫画のキャラクターでもいい。どの人にも一人は尊敬する人物が頭に思い浮かぶのではないかなと思う。

そして今回のテーマにもなるが、僕が尊敬する人はおばあちゃんだ。

おばあちゃんのことで詩を書くぐらい、おばあちゃんのことを尊敬していて大好きだ。

すごく身近な存在だけど僕が一番尊敬する人物だ。


僕がおばあちゃんを尊敬するのは、おばあちゃんは与える人だから

おばあちゃんは人から何かを奪うよりも、常に人に何かを与えようとする人だ。

僕はついつい自分のことで頭がいっぱいになって、他人に何かをしてあげようと思う余裕がなくなることが多い。

そして手助けをしても、どこかで見返りを求める自分も少しいて、そんな自分のことが嫌になる。

だけどおばあちゃんは、これっぽちも見返りを求めずに人に何かを与えようとする。

長い人生ではそのように与えることをしていると、たかり屋や搾取しようとする人にひどい目に遭わされたこともあると思う。

裏切られたこともあると思う。

世の中にはいい人ばかりではないから。


でもおばあちゃんは今も、誰かに何かを与えようとする人だ。

自分がしたことはもう覚えていない。

見返りを求めていないから、覚える必要がないのだ。

そして、とても満たされた表情をしている。

「与える人は豊か」という言葉があるけど、おばあちゃんの幸せそうな表情を見ていると本当にそうなんだと思う。

自分の持っているものや能力は、人の役に立つためにあるのだと教えてくれた。




僕もそんなおばあちゃんのように、何かを与えられる人でありたい。

それは文章でも。

僕の書いたものが誰かに何かを与えられるかはわからないけど、自分の持てるエネルギーを燃やしてこれからも書いていこうと思う。

まだ全然何も恩返しできてないけど、あなたのおかげでここまで頑張ることができました。

ありがとう。これからもずっと忘れない。


おばあちゃんとLINEをしていて思ったこと。










この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?