見出し画像

聞きたいけど、聞けない質問

僕は紅茶やコーヒーを本当は毎日飲みたいけど、我慢している。週1、2ぐらいの頻度に抑えている。


なぜか。

歯の着色汚れが気になるから。


大学4年生になり研究室に配属されてからコーヒーを毎日飲んでいたら、あるとき鏡を見てコーヒー渋が歯に着いていたことに気づいた。

上の前歯の下の部分に。(混乱させそうな表現ですが)


その時、気になるので歯医者のクリーニングに行った。

電動のブラシみたいなもので、歯をきれいにクリーニングしてもらった。特殊な歯磨き粉みたいなので、わしゃわしゃとブラッシングされてね。



それ以来、コーヒーや紅茶などで歯が再び着色し始めたら、歯医者でクリーニングしてもらうようになった。見た目が気になるお年頃だからね。

週1、2ぐらいの頻度でコーヒーや紅茶を飲んでいると、だいたい3ヶ月〜半年ぐらいで着色が気になり始める。なので3ヶ月〜半年に一回ぐらいのペースで、歯医者に通う。

一回、歯科衛生士さんに「なんでこんな着色するんでしょうかねぇ?」と聞いてみたところ、「そういう歯だからだと思います」と言われた。そんなこと言われたら、為す術がないよね。



そういえば毎日コーヒー飲んでいる人がいるけど、あの人たちって歯に着色しないのかな。

いや、僕みたいに着色はするけど、定期的に歯医者でクリーニングをしてもらっているのだろうか。

聞きたいけど、なかなか聞けない。

このモヤモヤした気持ちを解消したい。



よし、この際、noteで匿名のアンケートを取ってみよう。

てなわけで、Googleフォームで簡単なアンケートを作ってみました。

「この場で何聞いたんだ」と思われそうですが、アンケートに答えていただけると嬉しいです。これでみんなの意見を見てみよう。もちろん、何度も言いますがこの回答は匿名です。

あと、最後にしれっと「こんな記事を読みたい」というご要望欄も載せておきました。できる限りその希望に沿った記事を、作りたいと考えている所存です。




クリーニングといえど、「虫歯が見つかったら嫌だな」とビクビクしながら僕はいつも歯医者に通ってます。

歯医者って、何歳になってもこわい。あのドリルとか、おっかなすぎでしょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?