見出し画像

【自己紹介②】私の将来やいかに…!

こんにちは!かなえです!
このページを開いてくださり、ありがとうございます!

前回の
【自己紹介①】はじめまして、かなえです。
はお読みいただいたでしょうか…今回は続きになるので、是非!前回のページも読んでいただけたら嬉しいです!↓↓


Capter1  私の「未来」とは…?

突然ですが、皆さんは自分の「未来のこと」、どれくらいの頻度・細さで思い描いていますか?

私がはじめて「自分の未来」について真剣に向き合ったのは、大学3年生の夏でした。まさに就活に片足を踏み込んでいる時期ですね。

元々自分が「興味ある」「好き」という感情が向くもの以外には全くもって目が向かないタイプなので、自分が「好き」なことから派生する仕事に就ければなぁと漠然と思い、出版社や新聞社、エンタメ系企業などを中心に見ていました。また、私の地元が地方なので、いわゆるUターン就職も考えていました。 

そして紆余曲折あり、最終的には地元に戻って今の金融機関にお世話になっている次第です。 
ただ、最近自分の思い描くビジョンをこの会社で実現させるには、とてつもなく時間がかかることに気づきました。(今度直属の上司との面談があるのですが、そこでも話をしてみようと思ってます。)

正直、「もったいないな」という気持ちが大きいです。甘ったれた考えかもしれませんが、現時点で現職の仕事内容や、楽しさ、やりがい、将来性、企業風土などに全くもって魅力を感じていない状況に、何年も身を置いているのは時間を捨てているのと同じだなと考えているのです。

「転職が当たり前の時代」と言われてる今ですが、「今の自分が例えば第二新卒カードを使って雇ってもらえるのか」と考えると、違うよなぁと思っています。まだ社会人になって4ヶ月目ですし(ちょっと言い訳っぽくなってしまいました)。
会社のセミナーとかを使って、知識を増やしていこうかなと思っている今日この頃です笑

Capter2  「好き」を仕事にする

あと、「好きを仕事にする」ことが本当に自分に合っているのかも手探りの状態です。
大学時代のバイト先の先輩に、着物が好きだからという理由で着物屋さんで働いていたことがあるという人がいたんです。

就活時代にUターン就職も進めている一方で、自分が好きな本や雑誌に携われる出版業界やエンタメ系企業で、「こんなことを実現させたい」というビジョンを叶えたくて…なんていう話をした際に、「着物が好きで着物屋さんで働いてたけど、実際自分がやりたかった仕事はできなかった」「好きが理由で働いた結果、好きだった着物を嫌いになりかけた」などといった体験談を教えてくれました。

実際に就活をしてた時期も、いくつかのエンタメ企業の説明会で「好き をどうして仕事にしたいのか」を明確に言語化することが大事です、と新卒担当の方はお話されてました。

今現在の私は、いつか何らかの形で出版業界やエンタメに関わってみたいなぁという想いはありますが、「じゃあ仕事にすれば?」と言われると黙り込んでしまう状態です。

今は本当に「夢を見ている」状態ってことですね、笑

Capter3 「これから」をどうしていくのか

さて長い長い社会人生活がある訳ですけれども、私には「福利厚生」よりも「仕事内容」や「働きがい」に重心を置いた方がいいのではないかな…と思っております。
ブラック企業に引っかかりやすいタイプの気もしますが、まずは「この世の中今の仕事だけではないこと」を学び、自分の人生設計を考えていこうと思っています。

また長くなってしまいました…
着地点が見えず「結局何を綴りたかったのか」迷走していますが、あたたかく見守っていただけたらと思います。

そしてまたふと思ったことがあったら、気まぐれに綴ることは続けていきたいです!

こんな所で、今回はお開きにしようかなと思います!
拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回お会いしましょう(今度はがっつり趣味の話にしたいです)👍🏻

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?