見出し画像

パスポート申請行ってきました

県庁へパスポート申請。
中学生の娘の分もあわせて。

申請には未成年は同伴しなくていいので一人で行ってきました。
お昼13時ちょうどに到着して、番号札を取って、
私の前には2名待ちで、
呼ばれるまで20分くらい待ったかな。

申請に必要なもの(私の場合)

  • 申請用紙

  • 本人確認書類(免許証)

  • 戸籍謄本(6か月以内)

  • 証明写真(6か月以内)

  • 前回取得したパスポート

娘の場合

  • 申請用紙

  • 本人確認書類(学生証+保険証)

  • 戸籍謄本(6か月以内)

  • 証明写真(6か月以内)

事前に申請用紙はプリントアウトして持っていきました。
戸籍謄本は、私と娘が一緒に申請する場合、1部で大丈夫でした。

受け付けをし、確認のためにまた待ちます。
10分後くらいに呼ばれ、旅券引換え書を受け取り、おわりです。

申請日を含め6営業日でパスポートが受け取れるそうです。
申請は平日のみ受け付けですが、受け取りに土日もOKだそうです。
アメリカは申請から受け取りまで1か月とかかかるらしくて、
日本すごいなと思いました。

パスポート受け取ったら、
ESTA取得や、国際免許の取得や、アメリカドルへの換金や、
キャリーバッグ購入など、いろいろやることがあって、
毎日わくわく過ごしています。

まずはパスポートがないとなにも始まらない!

機会があれば、手数料なしでドル換金する方法などシェアしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?