見出し画像

急いだほうが良いこと

 自分と同じ現役世代に伝えたいこと。若者世代に伝えたいこと。

 急がないと、自分も、誰も彼も死んでしまうということ。命短し恋せよ乙女。急げ! 自分は、明日死ぬかもしれない。あなたの目の前にいる人間だって同じだ。  ガンジーの言葉、「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。」 もちろん、休むのも大事。休むのは停滞じゃない、進むための過程だ。まずは自分を大事にして、その上で走る。「武器を拾いながら」走る。

    同年代に伝えたいこと。若者世代に伝えたいこと。

    自分の頭で考えよう。上の世代の常識を疑おう。これからの常識を自ら作ろう。踊らされるな。もっとワガママになろう。世界を知ろう。小さくなるな。カッコつけるな。カッコつけろ。正しいと思うことを信じよう。自分を信じよう。上の世代に支配されるな。


 こういうことを書いたのは、知り合いの訃報に触れたからかも知れない。

 精一杯生きよう! 世界を変えよう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?