見出し画像

「やらないことリスト」も書いてみたら、「自分が進むべき方向」が、よりクリアになった。

「やること」を決めるのも大事だけれど、「やらないこと」を決めるのも大事だと、何かで読みました。 忙しい現代人が「自分の時間を取り戻す」ために必要なこと、がテーマの本だったか。ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」かな?それとも「7つの習慣」だったかな?

 自分だったらどんなリストになるだろう。「今年やりたいことリスト」とか「バケットリスト」みたいに、キリ良く100個、というわけにはいかないかも。

時間を無駄にすること。
・だらだらと、なんとなく時間を過ごしてしまうこと。
・自分にとって大事ではないことに、自分の時間を使うこと。
自分を大事にしてくれない人に、心を振り回されること。
・自分を大事にしてくれない人のために、自分の時間を費やしたりすること。
・お酒を飲みすぎること。
健康に良くないこと。
・夜更かし
人を大事にしないこと。というか、人に、「私は大事にされていないな」と感じさせてしまうようなこと。私はいつも口が足りないようなので、きちんと説明をするとか、理解しあえる努力をしなければならない。
無理をすること。
・自分では大変だと思っているのに、「大丈夫です」と言ってしまうこと。
・忙しい日々に追われてしまうこと。心を亡くすこと。
・自分を大事にしないこと。自分をないがしろにすること。
・頑張りすぎること。無理すること。
・受け入れたくない「ひと」「こと」を、愛想笑いで受け入れること。
自分に嘘をつくこと。
・過去のうまくいかなかったことを、うじうじと考え続けること。
気持ちを上手に切り替えられないこと。
・自分を嫌うこと。
自分を認めないこと。
・自分を諦めること。
・「未来に想いを馳せたり」「夢を見たり」をしないこと。
理由もなく「立ち止まったり」「立ち尽くしたり」すること(身体的にではなく、心理的に)。

 全然100個もかけなかったし、同じようなこともたくさん挙げてしまった(けれど、1つひとつ違う)。

 書いてみたら気持ちがスッキリした。「自分はこんなこと考えていたのか!」と、気付きもたくさんあった。

 また見返したり、ブラッシュアップしていこう!

「やりたいことリスト」と「やらないことリスト」。 両方書くことで、自分がこれから向かうべき方向がよりクリアになった。

 あなたも、書いてみませんか?


 自分が変われば世界が変わる。今日も世界を変えよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?