見出し画像

神戸市須磨区に何がある?おすすめの観光スポット人気ランキング

須磨区ってスマスイがあるけど他に見どころはないのって思いませんか?

確かにスマスイや須磨海岸ぐらいしか思いつきませんが、少し足をのばすと須磨浦公園が離宮公園があっていろいろ楽しめます。

そこで今回は、須磨海水浴場周辺のおすすめ観光スポットをランキング形式で紹介します。

須磨周辺周辺は特に詳しいので参考にしてください。

須磨区の観光スポット人気ランキング

王子公園駅周辺のおすすめ観光スポットを紹介します。

1位:スマスイ

神戸市須磨区といえば、スマスイの愛称で親しまれている神戸市立須磨海浜水族館。

世界のさかな館やアマゾン館など子供の頃の思い出が詰まったスマスイは、デートでイルカショーを楽しみ、今では家族と楽しめる場所になりました。

特にイルカプールでイルカと触れ合える有料の体験イベントは好評で、私たち家族も参加しました。

スマスイ生まれのロクマル君は我が家のアイドルです。

親・子・孫と3世代の想いが詰まっている地元密着型の水族館でしたが、再開発の波にのまれ、2024年に新しい水族館に生まれ変わります。

いち市民としては、入場料が1,400円から3,100円になってしまうのは残念で仕方がありません。

2位:須磨海水浴場

須磨海水浴場は、須磨海岸にある海水浴場で京阪神間で最大級。

ひと昔前は、不良のたまり場で汚いというイメージしかなかった須磨海水浴場ですが、ボランティアさんたちの努力の甲斐があって、今ではメチャメチャオシャレな海岸に変わりました。

単なる休憩場でしかなかった海の家も映えスポットに変わったので、若者やカップルが増えた気がします。

中学生の頃は、海の水が最悪レベルでとても泳ぐ気になれませんでしたが、水質が改善されて快適に泳げます。

無料のシャワーや綺麗なトイレが設置されたのも嬉しいですよね。

3位:ヨットハーバー

須磨海水浴場の東側にあるヨットハーバーも個人的におすすめ。

ヨットハーバー内にはオシャレなノースショアというカフェがあってデートに最適だから。

須磨海岸を眺めながら焼き立てパンが食べ放題のビュッフェランチは、1,300円から。夏の繁忙期は予約なしで行くと1時間ぐらい待つので予約は必須です。

船を持っていないと行く機会がないと思いがちですが、船舶免許があればレンタルボートで明石沖に出られますし、免許がなくても初心者向けのイベントで楽しめます。

4位:須磨離宮公園

須磨離宮公園は東須磨にある公園で、広大な敷地内に花壇や噴水・カフェがある遊びスポット。

もともとは天皇陛下の宿泊を目的のための離宮でしたが、昭和42年に開園し今に至ります。

玄関口にある噴水広場は宮殿をイメージして作られていて、王侯貴族のバラ園や花しょうぶ園・花の庭園などの植物園が楽します。

2月には梅の、紅葉の季節には紅葉狩りできる穴場になるので、デートコースとしていかがでしょうか?

入園料は大人400円です。

5位:神戸迎賓館

神戸迎賓館は、須磨離宮公園の西側にある迎賓館で、旧西尾邸・別館THE VIZCAYA GARDEN・ランチできるルアンの3邸があります。

ルアンは大正時代に建てられたクラッシックな洋館の中で、予約の取れないフレンチランチがいただけます。

ランチは4,200円、トラディショナルアフタヌーンティは3,500円から。子育てママのためのマザーズディは毎週水曜日でアフタヌーンティーが2,980円になりお得です。

デートで、須磨離宮に行く前や帰りに予約しておくと話が弾みそうですね。

6位:須磨浦公園

須磨浦公園は一の谷にある公園で、今年は大河で放映された源平合戦の古戦場であり、桜の名所として知られています。

もともとは昭和天皇の即位を記念して、クロマツ・ソメイヨシノなどの植栽を行ったのが始まりで、現在では3,200本の桜が楽しめるようになりました。

公園内は無料なのでぶらぶらお散歩するのもいいですし、春はレジャーシートを持参してまったりお花見することができます。

春には屋台が出て夜桜が楽しめたり、プロジェクションマッピングを使ったイベントなどの充実しているので一番おすすめの時期です。

7位:TOOTH TOOTHシーサイドカフェ

須磨浦公園内になるTOOTH TOOTHシーサイドカフェは、神戸生まれの洋菓子店。

神戸ではおなじみですよね。

おしゃれなケーキセットやパスタが楽しめますが、ここの名物はフレンチトースト。季節限定のフレンチトーストが人気で私も何度か食べました。

ノーマルのフレンチトーストは800円から。

店内は32席あり、海の見えるテラス席は人気。

8位:須磨浦山上遊園地

須磨浦山上遊園地は、須磨浦公園からロープウェイとカーレーターを乗り継いで登れる遊園地で、古き良き昭和の香りが残るアミューズメントパークです。

ロープウェイや観光リフトは乗り心地抜群ですが、カーレーターの乗り心地は最悪。

テレビやYouTubeで何度も取り上げられるほど珍しい乗り物ですが、初デートの際に使うとぐっと距離が近づくはず。

体調の悪い人や妊婦さんは乗らないでくださいと注意書きがあるので、相当だと思います。

山上へ行くロープウェイ・カーレーター・観光リフトは往復セットで大人1,800円。片道ロープウェイ大人500円、カーレーター大人200円、観光リフト大人440円です。

神戸市須磨区のおすすめスポットまとめ

最後に神戸市須磨区の観光スポットをまとめます。

  • 観光するならスマスイ・離宮公園

  • デートするならスマスイ・須磨浦公園&山上遊園地

  • ランチならヨットハーバー・迎賓館・シーサイドカフェ

神戸どこ行こで神戸の遊び場の最新情報を発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?