見出し画像

モーニングページを2年続けてみた感想。

みなさん、モーニングページってご存知ですか。
毎朝、その時感じたこと、考えたことを好き勝手にノートに書くことで
マインドや行動に変化をもたらすものです。

わたしは、「ずっとやりたかっとことを、やりなさい。」という本を読んで、
モーニングページの存在を知りました。

そこから、毎朝iPadでグッドノート5というアプリにその時感じたことや考えたこと、将来達成したいことをひたすら書いております。
2021年8月から毎朝書くことを始めたので、2年弱ほど継続しております。

実際に2年ほど、モーニングページを継続して変わったことは、

・習慣が身についた
・思考が整理される
・自分の変化を確認することができる

習慣が身に付いた

まず最初に、モーニングページを始めることで、習慣が身につきました。

毎朝、まずはモーニングページ!と決めてその日をスタートしております。
今では、逆に書かないと気持ち悪いです。

習慣化することで大切なのは書くと”決める”こと。

最初は面倒だなと思うこともありましたが、その日の最初に取り組むことを
決めてしまえば、そこまで負担の大きい作業ではありません。

気分が乗らない時は、「今日は気分が乗らない日」と書けばいいのです。
とにかく毎朝何かしら書く、と決めることが習慣化の秘訣だと思います。

思考が整理される

モーニングページを始めてから、頭の中がモヤモヤすることが少なくなりました。
なぜなら、悩んでいることや考えていることを書き出すことで”何に”悩んでいるか明確になるからです。

頭の中だけで整理すると、同じ考えがぐるぐると回って体系化することが難しいからだと思います。

その点、文字に落とし込むことと、視覚的に物事を体系化することができます。

また、見る、書くなど五感を活用、刺激することで新たな視点が見えたりすることもあります
例えば、あることについて悩んでいたと思ってそれを書き出すと、実は違うことだったりすることがあります。
それが分かるだけだけで問題解決の打ち手が変わってきますよね。

なのでわたしは何か悩んでいたり、考えたりする時は書くようにしてます。

自分の変化を確認することができる

冒頭にも記載した通り、モーニングページを始めてから2年ほど経過します。

定期的に、過去のモーニングページを見返すと結構おもしろく、
2年前はこれに悩んでいて、1年前は全く違うことに悩んでいたりと。
(結局いまの悩みごとなんて1年後とかには忘れたりしますよね笑)

定期的に見返すことで、自分の心境や考え方が変化していることを確認することができます。

成長した部分を感じることもできますし、ここは前から変わっていないなと改めて理解することもできます。

以上のことから、これからもモーニングページを継続していきたいと思います。
また、皆さんにもぜひおすすめしたい、モーニングページとなります。

モーニングページに興味をお持ちの方は、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?