見出し画像

顔面神経麻痺の次は錯乱状態になった飼い猫にふくらはぎをおもいっきり噛まれました。

昨日の晩のこと、部屋の窓を網戸にしてリビングでくつろいでいると飼い猫のレオ(ベンガル猫)が窓の外を見てそわそわ。
一軒家で田舎なので、飼い猫を放し飼いにしたり、野良猫もいるので見つけるとそわそわし始めるのは日常茶飯事。
でも、昨日は違いました。


いつもと違う怒り方


15分ぐらいそわそわしていたら、網戸ごしにケンカを始めました。
でも威嚇するのも今まであったことなので、様子を見てるとレオが網戸に体当たり!外猫も応戦してきて網戸が外れたり、壊れそうになったので窓をしめに行ったんです。

そのとき
右ふくらはぎに激痛が!!
一瞬なにが起きたか分からなかったのですが、レオがとびかかってきて私のふくらはぎを思いっきり噛んだんです。

傷みがすごくてうずくまりながら、レオのほうを見ると私を瞳孔が開き、毛が今まで見たことないっくらい逆立ち、私を見ながらものすい声で雄叫びを上げてました。
ジリジリ私のほうに近寄ってくるの
また、やられる!と恐怖を感じ
痛い足を引きずり、ティッシュと消毒液をもってその場から離れました。

退避

よく見ると服は血だらけ。。。
離れた場所で止血しながら、様子を見てたのですが、また網戸越しにケンカを始め、このまま網戸外れて外猫まで入ってきたら大変と思い、レオが違う窓に移動して、様子をうかがってる隙に窓を閉めた瞬間、それに気づきさっきよりも大きい雄叫びをかげながら私に近づいてまた身の危険を感じ
これはダメだと思いスマホを持って玄関に避難しました。

リビングのほうからはまだ雄叫びが続いていて、私は止血しながらまだ帰ってこな旦那に電話をかけました。でも、つながらず😥
その時、呼吸が荒いのに気づき、軽く過呼吸ぎみになっているのに気づき、涙もあふれてきました。
だって、顔面神経麻痺もまだ治ってないのにこの状況。。。
呪われてるとしか思えない😨
そこで旦那からLINEが!電車の中ですとのこと。
助けを求めるLINEを震える手で送り、乗り換えの駅で電話してくれるとのこと。
でも、不安でたまらない。
気が付くと噛まれてから30分以上たつのに、血がとまらないことに気づきました。
後で知りましたが、猫など動物に噛まれたら消毒よりも流水で流しながら石鹸で洗ったほうがいいようです。
あとは、絆創膏はよりもガーゼのほうが風とおしがいいので菌が繁殖しずらいので、応急処置はガーゼのほうがいいみたいです。

#7119

焦りながら救急病院かと悩んで調べましたがよくわからず、出血は最初のほうより止まってるけど、こんなにおさえてるのに、まだ出てるのはおかしいと思いながら自分で考えてもしょうがないと思い、ネットで調べたら#7119がでてきました。
となみに#7119は大人用なので、子供の場合は#8000になります。
存在は知っていたけど、救急車を呼ぶか迷ったときにかけるものと思っていたので、救急病院に行くか迷った時に相談できるものとは思ってませんでした。
電話をすると優しい声の看護師さんがでて親身になって話をきいてくれてほんとうに安心しました。
とりあえず救急には行ったほうがいいという結論がでたので、行ける範囲で外科に強い救急を4件紹介してもらいました。
電話番号を教えられ、自分で交渉してから行ってくださいとのことでした。
田舎なので遠いところもありましたがしかたないです😥
1件以外は車で30分ぐらいかかるところなのでなんとか一番近いところにみてもらいたくて、電話をしたらOKをもらいました。
止血はティッシュでやっていたので、なにかでおさえなければ服に血がついてしまうと思い救急箱をあさったら、たまたまガーゼがあり、止めるものがなかったので使いかけのテーピングで止めました。
絆創膏じゃどうしようもない傷だったので、ガーゼとテープは常備しておいたほうがいいとおもいました。
この頃にはレオも落ち着いていて、私に甘える仕草をみせてきましたが、私はかまってあげる心の余裕はなかったです😔

救急外来受診

旦那が帰っていて、車で送ってもらいました。
車で10分ほどでつき、警備の人に案内され救急外来へ。
電話で対応してくれた看護師さんが、対応していただき、血圧と酸素濃度を測ってくれ、「びっくりしたでしょ~」などと和ませてくれてほっとしました。
血圧がいつも上が100あるかないかなのに、そのときは138で人生最高値で思わず高!と言ってしまいました😅
看護師さんには痛いしいんだね、気持ちが興奮してるんだよといってくれ、白衣の天使という言葉があるけど、子供の頃から病弱な私にとって、看護師さんは天使というよりもヒーロー的な存在でした。
そうこうしてると、医師が現れ傷口をみて、本当は切開して中を洗浄するけど、したくないでしょ?といわれ、もちろんしたくないと答えたら、
とりあえず飼い猫で外に出してなくて、ワクチンも受けてるから抗菌剤だしておくと言われました。
救急では2日ぶんしか出せないから、近くの皮膚科か外科、整形外科に行くかここにまた来てと言われました。
その場で処方してもらい、会計をできないので預り金として3000円払い差額を後日計算して連絡するとのことでした。

皮膚科受診

次の日近くの皮膚科を受診。
皮膚科の先生にも本当は切開するのがいいんだけどな~と言われました。
薬は抗菌剤7日分、抗菌剤の塗り薬、痛み止めをもらいました。
もし、腫れがひどくなったら命にもかかわるから、すぐきてね。大きな病院紹介するからと言われました。
帰りに薬局に行き、追加のガーゼなどを買い帰宅しました。
噛まれたとこがふくらはぎで筋肉を使うので歩くときと、地べたに座るときかなり痛い😱
もらった痛み止めがきいてきてからはかなり痛みも和らいできました。

独り言


顔面神経麻痺の次は飼い猫に噛まれ、ほんとついてないです💦
傷がよくなったわお祓いでもいこうかな😭
みなさんの飼われてる猫ちゃんは外猫がきたらどんな感じですか??
レオは興奮したり、シャーと威嚇したりしますが、こんなに錯乱状態になったのは初めてなので驚いたし怖かったです😨
網戸だからにおいもダイレクトだったしよけい興奮したのかな??
とにかく切開は嫌なので、このまま薬で良くなってくれることを願います!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?