見出し画像

顔面神経麻痺になりました。5日目

5日目

この日は2回目の病院でした。
今日の状態でこれから、このままこの病院で治療を続けるか、紹介状を書いてもらって、大きな病院に行くか決まる日だったのでドキドキしながら行きました。
旦那が休みだったので、涙を流しながら電車に乗るのも嫌だったので車で送ってもらいました。
この日の症状も4日目と変わらず、目の乾燥、涙目、涙が流れてくる。口の麻痺、右半分だけ表情がないです。スマホを長い時間見れなくなってきました。
初日から比べると私の体感ではかなり悪くなってるので、もしかしたら転院なのかな?と心の中で思っていました。
診察が始まると衝撃的なことを言われました
麻痺してるの左じゃなくて右だな~と。
え~!!でも、確かに目の調子が悪いのは右なので納得🤔
私は左があまりに動いて、ひきつったりするので勘違いしてました😂
顔の動きのチェックをしても眉毛を上げる動作ではおでこに皺がよるのは左側だけだったし、食べ物がはさまりやすいのも右側だったので納得です。

先生から言われたのは発症から一週間ぐらいが症状が一番悪くなるので、今が一番底だから、これから良くなっていくと思うので、ステロイドを減らしていきましょうといわれました。
ステロイドは強い薬なのでだいたい2週間しか飲めないそうです。
転院はなしでとりあえずほっとしました。
処方された薬は抗菌剤は1日分、ステロイドは一日4回から3回で途中から2回に変更、ビタミンB12、血行をよくする粉薬でした。
あと、目を保湿する目薬。コンタクト対応ではないし、目が乾燥でひりひりしすぎるので、この日からメガネ生活になりました😅

一週間後また通院になりましたが、私は正直、この一週間でこんな悪い状態からもとに戻るのかな??と不安でした。
あとは、かなりメンタルにきていたので、よくなっていたパニック障害の症状がまたでてくるんじゃないかという不安もありました😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?