見出し画像

「ミカエルの鼓動」柚月裕子

4/5      その137

手術支援ロボットをめぐる、医師の戦い。
安全に命を守るってことは大切。
多くの人々を病気から救う医師は偉大だ。
このことと医療ロボットの力を借りるってことの関連について考えさせられた。
もしロボットの信頼が少しでも揺らいだらどうする。
それなら人間の力、技量の方が信頼できるのだろうか。
正確さならロボットなのだろう。
ロボットならどんな状況でも確実に力を発揮するのだろう。
でも、故障したら、止まったら。
そんなことが起きたらアウトなのだろうか。
ほぼ現実になっているんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?