見出し画像

習慣を変える

自分の人生を新しいものに変えたいと思うなら習慣を変えることだ。

分かっていても難しい。

自分との小さな約束を守り続ける事こそが【自己信頼=自信】をつくることなのだ。

反対に自分との小さな約束を破り続ける事が【自己信頼=自信】の喪失につながっていくのだ。

他人との約束を守ろうとする人は責任の観点から割と多い。
ただ、自分との約束は守らなくても許される場合が多い。

朝早く起きるために夜は早く寝ようと決めても、ついついスマホを見て眠るのが遅くなり結果として朝寝坊する。など。。。。

私はそれが大いに当てはまる。

そして、自分に対して厳しい目標や約束を課してしまう事も、それが実現できない原因だ。

自分が変わりたいからこそ理想が大きいのだなと受け入れてあげることも大切だね。

大きな理想は受け入れて、一旦手放して遠くに据えて置く。今じゃない。

今は今できる範囲の事を決めて守る。

朝7時に起きる!が、絶対にできない事ならせめて朝7時台には起きる。

そして朝7時台に起きられた自分を褒めてあげる。

褒めてあげるために、私はこのnoteを活用して毎日の良かったことを綴っていこうと思う。

現実は見方、捉え方によっていくらでも変わる。

自分が出来ていないことに目を向ける癖もまた習慣なのだ。

自分のあらさがしをする事が習慣化してしまっている場合、小さくても出来ていることに意識を向ける習慣にシフトしていくには、それなりに時間がかかると思っておこう。

脳は今まで慣れ親しんだ習慣が変わるのを元に戻そうとするものだ。

それでも習慣を変えたいと思うのは素晴らしいじゃないか。

難しくて当然。もとに戻ってしまっても仕方ない。少しづつ少しづつ、

人と比べず、自分の中の価値基準を大切にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?