見出し画像

生後6ヶ月で自然卒乳

こんにちは✨😃❗

娘も生後7ヶ月半になりました、本当にあっという間でびっくりです🫢
この前、出産したばかりなのになぁ~っとしみじみ感じると共に、大きくなるのもあっという間って思います。
赤ちゃんって1日1日変化があるので、赤ちゃん時代の1日って貴重ですよね。。😂

さて、タイトルにもありますが、5月末に娘がいきなり母乳を嫌がるようになりました💦
出産してからずーっと母乳のみの完母だったので、急におっぱいを拒否されるようになりびっくり😨
私も一体何が起きたの?!って言う感じでした💦何度かおっぱいを飲んでもらえるように試みましたが断固拒否。。🤣体を沿って全身で拒否されました(-_-;)
そんなに拒否されると私も寂しい。。と感じ、どうしたらいいものか。。と思いながらも、粉ミルクをあげるようになりました。
ミルクはごくごく飲んでいました(笑)

急におっぱいを拒否されるようになったので、私も乳房が張るようになり、搾乳機で1日数回搾乳するようになりました。

それから数日間、おっぱいを試みましたが、見るだけで嫌がるようになり。。😂
もうミルクに完全に切り替えました。
ちなみに搾乳した母乳は哺乳瓶では飲んでいました(笑)
哺乳瓶はいいみたいです。

ミルクに切り替えてからは、1日のスケジュールが整うようになり、生活リズムも良い感じになりました。夜間も1度も起きなくなったので、そういう面では私自身もとても楽になりました😊

その頃小児科に行く機会もあったので、先生にそのことを相談すると「好みが変わったのかな?こればかりは赤ちゃんしか分からないですよね」とのことでした☺️
知り合いの助産師さんにも聞きましたが、ちょうど産後の生理?が再開したタイミングだったのでホルモンが変わって匂いとか変わったのかもしれないですよね、というお話でした。
確かに赤ちゃんは敏感ですしね👶
離乳食も始まっていたので、もしかしたらそういうのもあるのかもしれないと思いました☺

何にせよ、ミルクになってからはお互いが楽になってきたので良かったです✨

ミルクだと外出先でも場所を選ばずにあげられるのでそういった面でもとっても便利だなと思いました😃

生後6ヶ月で自然卒乳するとは思っていなかったのでびっくりでしたが、結果オーライで良かったです。
このまま健やかに成長しますように😃💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?