稲盛和夫の方程式

稲盛和夫 人生の成功の方程式
 人生の結果=能力×熱意×考え方

「能力」とは、「頭がいい」といったものだけでなく、運動神経が発達しているとか、元気・健康であるといった身体的な能力も含めたもので、多くは生まれつき備わっているもの

「熱意」は、自分の意思で決められるもの
頭がいいからと努力しない人よりは、頭は人並みでも、やる気だけは誰にも負けない、情熱をもとうということ

「考え方」、人生というのは、私たちがどう考えるかによって決まってくる。自分にはすばらしい未来が待っていると思って生きていくと、それだけで人生はうまくいく。

人生は「能力」、「熱意」、「考え方」の3つの要素の掛け算だ。

能力と熱意は100点満点で考える。

【能力はあまりないけれど情熱をもって努力する】
  能力30点 × 熱意90点 = 2,700点

【能力は優れているが、努力をしない】
  能力90点 × 熱意10点 =  900点

能力は高いが熱意が低く努力を怠たる人よりも、自分には能力がないということを自覚し、誰よりも情熱をもって努力した人の方が素晴らしい結果を残す。

「考え方」はマイナスからプラスまである。
いくら能力が優れていても、熱意が高くても、考え方がマイナス(世の中をすねて、ひがんで、否定する生き方)だと、人生の結果はすべてマイナスになってしまう。
多少能力が劣っていても、プラスの考え方をすれば、すばらしい人生の結果をえることができる。

人生というのは、正しい考え方をもって、努力するものが報われるようにできているようだ。すべてはこころの持ち方次第。

私の未来には素晴らしい幸運が待ち受けている!

私は、単純なので、こういう話をきくとすぐに影響を受ける。もちろん忘れやすくもあるのだが、大事な話は、何度も繰り返し聞いたり、実体験をすることで、どこかで、インストールされるときがやってくる。
すこしずつ自分のマインドが変わっていく。

些細なことに、心を消耗せず、どんなことも糧にしていくしなやかさを持っていたい。

この方程式は、掛け算を3回もしないといけないうえに、プラスマイナスまで出てくるので、小学生に伝えるには少し難しい場合がある。
そういう時は、永海佐一郎の公式(人間の価値=天職に熱心な度×心のきれいな度)のほうがシンプルでわかりやすいかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?