見出し画像

カミングアウトコンビニ 【#毎週ショートショート】

 私は「万屋 老村」と書かれている店に入った。

「すみません、ここは秘密の話も聞いてもらえるとお聞きしたんですが?」

「はい、何でも大丈夫です。」店主と思われる老人が答えた。

「実は、うちの主人の話なんですが、普段はまじめで頭もよく、とてもいい人なんですが、ちょっと気に障ることがあると、烈火のごとく怒りだして手が付けられないことがあるんです。」

「それは大変ですね。」

「はい、この前も大事なお客様が来るからと言って、私に接待するようにと言われたんですが、手違いで主人を怒らしてしまい、お客様の前で大恥をかかされて、…いっそ殺してやろうかと思いました。」

「穏やかじゃないですね。」

「でもここで、話をしたらなんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございました。」

その10日後、本能寺の変が起こった。

440年後 某公立高校の歴史の授業

「この 万屋老村(よろずや ろうそん)が日本初のカミングアウトコンビニと言われております。」



この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?