2次会デミグラスソース【毎週ショートショートnote】

高校を卒業して25年が経ち、同窓会が開かれた。

ホテルでの1次会の後、元野球部員が集まって2次会が開催された。
場所は当時エースだった松坂が父親の跡を継いで経営している洋食屋だった。

当時の3年生部員は16名だったが、今日は15名が出席して、僕の隣は空席だった。
2時間位飲み食いした後シメに看板メニューのいつもよりかは小さ目のデミグラスソースハンバーグと小ライスが配られた。

野球部の練習が終わったあと親友のヒロと一緒によく食べに来ていた。
僕の隣の空席にも同じように配られた。

ヒロが亡くなったのは今から10年前だった。
横断歩道を渡っていた小学生が居眠り運転のトラックにはねられそうになり、たまたま近くを通りがかった彼は、間一髪小学生の命を救った。それと引き換えに彼は帰らぬ人となった。


(やっぱり、うめーな!)ヒロの声が聞こえたような気がした。

壁に飾られた25年前に僕たちが甲子園で優勝した時の記念写真の中でヒロがニコリと笑った。

410文字


たらはかにさんの企画に参加させていただきます。

似たような作品を読んだような気がすると感じた方へ

この作品は、以前書いた「初めての鬼」から10年後の設定になっておりますのでそれを読まれているせいかもしれません。







この記事が参加している募集

#ほろ酔い文学

6,071件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?