見出し画像

社員旅行

2泊3日で社員旅行に行って来ました。
タイトル画像でどこに行ったか分かった方は相当な長崎通です。(最近流行りのすぐ答えを言うパターンです)

2015年に世界文化遺産になった端島はしまは通称軍艦島と呼ばれております。
波が1mあると上陸許可が出ないため、観光の上陸率は50%位らしいですが、私たちは運良く上陸できました。

炭鉱への入口です
日本初の鉄筋コンクリート製のアパートです

軍艦島は世界文化遺産になってからは結構人気観光地になっているそうです。
日本一良質の石炭が取れ、最盛期には人口密度が東京の18倍で、世界一の人口密度でした。
今は無人島です。

稲佐山から見た長崎の夜景です

神戸六甲山の夜景も綺麗ですが、たぶんここの方が夜景までの距離が短く大きく見えたような気がしました。

世界遺産の大浦天主堂です

1864年(元治元年)に竣工して日本に現存するキリスト教建築物としては最古です。
正式名は日本二十六聖殉教者聖堂。
その名のとおり日本二十六聖人に捧げられた教会堂で、殉教地である長崎市西坂に向けて建てられています。

グラバー園の庭園とハート形の縁石です。
グラバー園も世界遺産に登録されています。

長崎のシンボルです

誰でも一度は写真や画像で見たことある平和祈念像です。(記念ではありません)

北村西望が制作したこの像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を意味し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っています。

3日間とも天候に恵まれて、おかげさまで大変素晴らしい旅行になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?