見出し画像

2021年11月29日の出来事

今の時代うつ病になって注目されていますが実際に何も知らない人からしたら「心の病」と思われていますよね。それが鬱になった私からしたらそんなことないし、なりたくもないのに甘えだの心の病だのなぜそのようなことを言われなきゃいけないんだと思いますよね。実際は「脳の病気」で太陽や☀️腎臓など内臓の疾患と同じなのになぜか鬱は「心の病」だと言われますよね。そこの理解をまず🫵深めたいです。再発に関しても同じことを言えると思います。私自身も経験があって鬱だから色々言われるし周りの人に説明してもわかってもらえないという経験があります。私は周りの人には鬱の私だからではなく私自身を見て欲しいと思っています。それが上手く伝わらないのですごく悔しいです🫦そのこともあって私は鬱の自分を責めてしまうことがあります。実際鬱になると文章を読み解く力や説明するための言葉もうまく出てこなかったりします。頭の中は空っぽ状態なので言葉が浮かんでこないんですよね😩😩みなさんは同じ経験ありませんか?鬱はなった本人しか苦しみはわかりません。でもどのような病気か、また私が自分の意思でだらだらしているわけではないということや責めているわけではないということを理解してもらうだけで私も少し心が🤏楽になるかもしれません😳「共感」ではなく「理解」を深めたい。それが私が今考えてることです。どの病気も同じことが言えますよね😌私がきついのは病気のせいです。そうわかっていても理解が追いつかないこともありますが少しずつ元の自分ではなく、新しい自分を見つけていけたらいいなと思います!!いつも不安定な月曜日です。ビクビクしながら学校に🏫いました。でも、なんだかんだ大丈夫でした🙆‍♀️昨日毎日お風呂に🛀入ると決めて早くも挫折気味です。今日も寒かったですね。今日はこれと言って何もやってないですけどすごく疲れた1日でした。気力がないのか体力がないのか…。今日はボーッとしてます。今日の病院の🏥診察では、2時間目ぐらいからなんとか学校に🏫行けるようになってきたということと学校に行くと吐き気や腹痛がするというお話をしました。お医者さんは
「学校に行けるようになってきたのはよかった〜。腹痛とか吐き気がするのは不登校の人の症状だね。ここまできたらなんとか這いつくばってでも学校に行けるといいね😊寝てもいいから。」
と言われました。あと、私の寝る時間を聞かれて
「12時ぐらいには寝てます。」
と言ったら
「ちょっと遅いね。まあ普通の高校生だったらその時間でもいいけど、あなたは睡眠時間をもう少しあったほうがいいと思うよ。」
とアドバイスをいただきました。カウンセリングでは学校に行けるようになってきたこととやっぱりお風呂🛁に入ることとかがすごく億劫だという話をしました。カウンセラーの先生は
「良く頑張っているね。家では何をしているの?」
と聞いてきて
「動画(好きなアイドルの)を2時間ぐらい?見てます。」
と言ったら
「2時間も見られようになったの?前はそんなに見られてなかったよねー。」
と褒めてくださってびっくりしました‼️(私は怒られると思っていました😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?