【磨きあげるには】

今回は上手くいった
今回はダメだった

取り組んだ企画で成果を評価する時、なにを考えて次回に活かそうとしているでしょうか?

多くの人が
上手くいった時は良い点に
上手くいかなかった時は悪い点に

偏った見方をしてしまうそうです。

成功体験、失敗体験なのですからそれぞれ良い部分、悪い部分の比率が多くなるのは当然なので。

ですが、そこでさらに磨きあげるためにはもっとフラットな視点が大切です。

一旦、結果は横に置いてどこが良くてどこが悪かったのか。

そしてその影響はどの程度あったのか。

ここをしっかりと分析し見つめ直すことが大切で、

今後も良い成果で再現性を出すにはここをいかに真剣に取り組むかが鍵になってきます。

偏った見方になってしまうというのは無意識的なものなので、かなり意識をしていないと忘れてしまいます。

反省会や会議のたびにこの意識を思い出せるような仕組みを作ったり、チームの中で意思を共有しておくことが大切ですね😊

挑戦する度にやるべき事を磨きあげる習慣ができると成長し続けられるので間違いなく成功に近づきます。

ぜひ考えてみてください😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?