見出し画像

三人の男がいる。名前はAとBとC。

Aが言う。

「ここはどこだ?」

Bが答える。

「あそこだろう」

Cも言う。

「確かに。きっとそうだ」

Aが反論する。

「そうだろうか?もっと危険な場所じゃないかな?」

BとCがそれに反論する。

「そんなことはない。もっといい場所だよ」

Aがそれにさらに反論する。

「それならば、その根拠を示してほしい」

Cが言う。

「その必要はないさ。君が知らないだけだ」

Bも言う。

「その通りだよ。疑う余地はないね」

Aが少し険しい顔で言う。

「そんなわけはない。嫌な予感がするんだ」

BとCが同時に言う。

「気のせいさ」

Aは真剣な顔で言った。

「なら、その箱を開けてくれないか。何が入っているかわかったものじゃない」

Bが言う。

「簡単なことさ。Cがここには何も入っていないと言っていたじゃないか」

「じゃあ、開けてくれ。後悔するかもしれないぞ」

Cが言う。

「俺が保証するよ。去年見たんだ」

Bが部屋の奥の箱を開けた。蛇が三匹飛び出した。Aが言った。

「言ったろう!ここはあそこじゃないと!」

「どういうことだC!知っていたのか!?」

「知らなかったんだ。きっと大丈夫だと思ったんだよ!許してくれB!」

Aが言う。

「俺が何とかする!」

蛇が一匹Aの手に噛み付く。Aの右手が蛇に飲み込まれそうになる。

「やるな蛇!見事だよ!そしてCもな!」

Bが叫ぶ。

「なんだと!やはり騙したなC!」

あとの二匹の蛇がそれぞれBとCの喉元に噛みついた。BとCが同時に叫ぶ。

「ぎゃあ! 助けてくれ!」

Aが言う。

「爪だ!爪でそいつらの目を狙え!」

Cが言う。

「もう無理だ!こいつらには毒があるんだ!」

Bが憤慨する。

「お前の目的は何だったんだC!白状しろ!」

Cが絶望した表情で言う。

「知らないなんて言えなかったんだよ!許してくれ!」

BとCは同時に気を失った。二匹の蛇は彼らの喉に噛み付くのをやめた。

Aが言う。

「毒なんてないさ。この蛇は図鑑で見たことがある。凶暴なだけで毒は持ってないはずさ。Cの出鱈目を信じるべきではないよ、B」

Aは左手で蛇を取払い、部屋の扉を開けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?