見出し画像

第8回OBC〈科学のはじまり〉~みんなで楽しく聖書を学ぶ時間!~

希望光教会主催イベント「OBC」

OBC(Open Bible Class)は、
希望光教会⛪️主催で開かれる、聖書を通して人生や自分について学ぶクラスです。

毎回ゲスト講師をお招きし、その方の専門分野と聖書を掛け合わせてお話しいただきます。
小難しい聖書の内容もベテラン講師の方に料理されれば理解しやすくなりますし、何よりも毎回講義の内容が本当に面白く、人生を生きる上で役に立つエッセンスが盛りだくさんです✨

また、講義の後には交流会も行われるので、講義の内容をアウトプットしたり、他の参加者の感想を聞く👂ことでより内容を深めたり、時には講師の方とマンツーマンでお話しでき、そこで自分の悩みを相談する機会もあります!

当日の様子レポート♪

今回は第8回目の開催になりました!
ZOOM開催だからか、最初は参加者の皆さんの間に少し緊張感がありましたが、司会の2人が上手く緊張感を和らげてくれました。

今回の講師は、山下れおんさん。
東京大学工学部航空宇宙工学科を卒業後、大手メーカーやベンチャー企業を経て、現在は大学などの研究開発をサポートしつつ、各地で宇宙や生命の講演を行っている凄い方です✨笑

そして気になる今回のテーマは

「科学のはじまり」

まず初めに、科学とは物事の本質を探求する学問であり"法則"があることが大前提。そして全てのものに"法則"があるということを、聖書の中で神様が話されているという話から、私たちの身近にある"法則"について細かく話して下さいました。

そして、聖書を読む時にも"法則"があると言うことを話してくださり、実際の聖句をたくさん引用してくださりながら、難しい聖書の話をわかりやすく話して頂きました!

最後は聖句<ヨハネによる福音書8:32>
「そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう」
を引用して、生活する上で"法則"を知ることが大事であるように、人生を生きる上では真理を知ることが重要であること、また知るだけで終わらず活用することが大事である、という話で締めくくって下さいました。

今後も1〜2ヶ月に一度のペースで開催予定ですし、基本的にはオンラインでの開催ですので、ぜひ一度お気軽にご参加お待ちしてます!

参加者の感想
・聖句を身近な生活に落として話してくださったので、言語的に?少し難しく捉えていた聖句も改めて深いなと再認識できました!
・冒頭の「科学は法則があることを前提に研究していく」の時点でなるほど!と思い、この前提が聖書から来ている時点で、科学も聖書から始まったとも言えるとも感じ、改めて聖書の凄みを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?