見出し画像

資質を伸ばすには

こんにちは、しがサラです。

皆さんは「資質」について、深く考えたことはありますか。

本人が生まれ持ったもの
育ってきたバックグラウンドで培ったもの
親からの影響

個人的には、資質自体を努力で作るものではなく、経験の副産物で身につく価値観のようなものだと思っています。

実は、近年企業において「資質」を重視する動きが出ています。

人材育成や経営者の育成に向け、本人の資質を見極めた上で、どのような環境でどのような人物に育って欲しいかを検討しています。

では、主体的に資質を伸ばす行動はどのようなものがあるでしょうか。

いくつかの方法を解説していきます。


読書習慣の確立

これにより、学習意欲を向上させます。

1週間に少なくとも1冊のビジネス書や関連する分野の書籍を読むことで、新しいアイディアや知識を得ることができます。

新しい知識やスキルを習得することで、ビジネスの成長に寄与できます。

また、学習意欲が高いと、変化に柔軟に対応でき、競争力を維持できます。

リーダーシップトレーニングの受講

資質を伸ばすために、リーダーシップスキルを向上させます。

専門的なリーダーシップトレーニングやワークショップに参加し、実践的なスキルを身につけることで、リーダーシップ能力を向上させます。

本来であれば、実際に企業においてリーダーポジションを経験できるのが理想なんですが、あくまで主体的に資質を伸ばす方法として、研修は有効な手段でしょう。

ケーススタディの分析

ずばり、問題解決能力を養います。

実際のビジネスケースを分析し、解決策を見つける訓練を行うことで、問題解決力を鍛えます。

今はインターネットを検索すれば、事例は山のように出てきます。

問題というのはビジネスの日常的な一部です。素早く的確に問題に対処できる能力があれば、スムーズな経営が可能となります。

プレゼンテーションの練習

プレゼン練習を行うことにより、コミュニケーションスキルを向上させます。

顧客や従業員との良好なコミュニケーションはビジネス成功の鍵です。明確かつ効果的なコミュニケーションスキルを身につけましょう。

正直、コミュニケーションスキル向上のために、わざわざプレゼン練習?と思うかもしれませんが、要は自分を魅力的に見せるということがビジネスでは大切です。

誰もが素敵な人間性を持っていて、コミュニケーションが上手くできずに、損する必要なんかないと思っています。

小規模な実験の実施

これは、リスクテイク能力を向上させる目的です。

成功するためには時に冒険が必要です。

リスクテイク能力を高め、新しいアイディアや戦略に積極的に取り組むことで、ビジネスに革新的な要素を取り入れられます。

優秀な経営者とそうでない経営者の共通点は【行動力】だと言われています。

優秀でない経営者でも行動力だけはある

その行動力にリスクテイク能力が備われば、鬼に金棒です。

日頃から小さい挑戦、小さいチャレンジを欠かず行う習慣を身に付けるといいでしょう。


資質は主体的に作ることはできませんが、
伸ばすことは可能です。

そして、誰もが平等に機会を持っています。

それぞれの方法は難易度は高くありませんが、継続することが難しいです。

是非、1つでも決めて取り組んで見てください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?