見出し画像

みんな違ってみんないい会ワークレポ①

5月の「みんな違ってみんないい会」のミニワークのシェアをします😊

先月は、「素直に生きるすばらしさを感じていくミニワークを2つしました。

ワークは、その時思いついた事をそのまま言うだけです。

たまたま、その時思いついて発した自分の言葉&
たまたま、その日一緒に過ごした方の発した言葉。

それが、ふわっと、さらっと、たまたまその場に起こった事なのに、
なんとも深い所に響きました。

私とあなた。あなたと私。
あなたとわたしで私たち。
そして、
私はあなた。あなたは私。

「One for all, All for one.」
「1人はみんなのために、みんなは1人のために」
そして、ワンネス。全ては一つ。

例えば、パズルの絵。
全体の絵の中で、
各々が唯一の形と色をしたワンピース🧩

私はそれを感じさせてもらっています。

さて、先月は、
〈今気づきを得るテーマ〉と〈循環するもの〉
に気付くミニワークになりました。

まずは〈気づきを得るテーマ〉での、私の話をシェアします。

私は「つながる・つながり」という言葉が出て来ました。
他の方から出て来た言葉で「ここにあるもの」「親近感」「誰かがつくったもの」という言葉も響きました。

次の日から、ふとした瞬間に「つながり」というキーワードを思い出しました。

思い出し、意識して目の前の事を見ると、
「誰かから私の所へ来て、また私から誰かへ渡している」という事に気づきました。

すると、言動にのる雰囲気・エネルギーが変わりました。

私の「言葉」は同じでも、「雰囲気・エネルギー」が変わりました。

何気なくやっていた、もしくは機械的にやっていた行動も、
流れとして言っていた言葉も、

私から出たエネルギーをのせれた事で、
瞬間、瞬間の時間が、とてもあたたかく、充実していきました。

例えば、仕事。
例えば、家事。
例えば、子供の宿題。

色々あります。

それまで何気なくやってた言動が、
ワークから出てきた答えのおかげで、
充実した時間になりました。

私達の時間は、そんな瞬間の出来事の連続です。
その連続の出来事で毎日が進んで、終わっていっています。

目の前の事に、私が向き合う時、
私だからこそ感じている感覚や体験があります。

それを感じ、味わうからこそ、
私の毎日という人生が、豊かで、
こんなにも素晴らしいんだと気づく事が出来るんだと思います。

ワークでは、無意識にやっている事、
潜在意識にある事、
すでに自分にあるものに気付いて、
私だからこその素敵な所に気づいて、
より自分らしく生きるヒントに気付く時間を過ごして頂きたいと思います。

長くなったので、2つ目のワークのシェアは次の投稿にします。

読んで下さって、ありがとうございます😊🙏♪


「わたしらしく生きる」を選択し、日々を生きていきたいと思っています。サポートしていただけたら、すごく嬉しいです💓