見出し画像

横浜散歩④ 〜レトロな西洋館へ〜

前回のお話は、こちら。

2日目は、ムスメのリクエストで西洋館へ。
暑くて、長時間外を歩くのはとても無理…ということで、石川町駅の近くにある「山手イタリア山庭園」の外交官の家と、ブラフ18番館を目指すことにしました。

ところが改札を出るなり、いきなり方角を間違え、一度駅に戻る失態。
さらに歩きだすと、途中から徐々に登り坂になり、暑さが余計にこたえ始めた私たちを待ちかまえていたのが、これ。

えんえんと続く登り階段

まさか、ここを…?
…いや、ここだよね…。(しばし、沈黙)

じりじりと夏の太陽が照らす中、ひたすら階段を登り続け、へろへろになる私たち。まるで、罰ゲームのごとく…。
この階段沿いに住んでいる方は、出かける度に、ここを登り降りしてるのかと思うと、尊敬の念しかわきません!

実は、後から気づいたのですが、この階段を使わない逆回りのルートも存在していました。
ガイドブックの地図では、普通の道扱いされていたので騙されましたー(泣)

やっと到着したころには、汗だく。
でも、素敵な庭園と洋館が待っていました。

花壇ごしに見る
外交官の家

明治政府の外交官、内田定槌氏の邸宅を移築し再現したそうです。

庭の見えるサンルーム
こんなところで、お茶してみたい
レトロな雰囲気が素敵〜
寝室は落ち着いた感じ


そして、こちらがブラフ18番館。

海外のお宅にお邪魔する気分

関東大震災後に建てられた外国人住宅を再現したもの。
オレンジ色のフランス瓦が、目を引きますね。

淡いグリーンの窓枠が印象的
こんな可愛いコーナーが
我が家にもあったらなぁ…
帆船と地球儀は
こういう家に似合うのですね
ロマンチックな寝室
飾られてた額の刺繍も
素敵でした
家の向かいにある水場
この階段を登ると、
外交官の家の花壇のところに戻ります
さりげなくお洒落
こちら側から見る
外交官の家も素敵です

今度は涼しい季節に来て、もっと他の西洋館やお洒落なカフェなども、ゆっくり巡って歩きたいものです。
海の見える丘公園にも、行きそびれてしまいましたし。


また、今回は紹介しきれませんでしたが、みなとみらいにある帆船日本丸の見学も楽しめました。

大きな船内をくまなく見て歩けるので、船旅している客気分に浸ったり。
優雅な船長室から、ぎゅう詰めの一般船員室まで、あからさまに変わっていく待遇に世の無情を感じたり(笑)
無線室やボイラー室など、裏方の部分も見られるので興味深かったですよ。


今回は、お泊まりして2日かけましたが、まだまだ見たいところ、食べたいものがたくさん残っている横浜。
いいね、横浜。
楽しかったねー、また行こう!
…と、大満足で家路につく電車の中。
ふと、オットにお土産を買い忘れたことに、今さら気づく二人でした…。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?