見出し画像

目を覚ましたヒマワリさん

空いた鉢に植えるものを探していたら、冷蔵庫の野菜室に眠っていた、ミニひまわりの種を見つけました。
記憶に全くない(笑)けど、どうやらモスでもらったようです。
でも、よく見たら…

なぬ? 2014年ですと?

8年も放置されていた種でした(笑)
さすがに、これは…?と思ったけど、ダメもとで植えてみたところ

なんと!

普通〜に、何事もなかったかのように3日後に発芽しました。
ビックリです。

さらに、その2日後。

早くも四つ葉に。すごい生命力!
何年も冷蔵庫で眠っていた種とは、とても思えない元気の良さです。

生命力で、我が家のマザーリーフのことを思い出しました。

マザーリーフは、葉っぱを水に浮かべて置いておくと、そこから直接芽が出て根が伸び、赤ちゃん葉っぱが育っていくという、ちょっと不思議な植物なんです。

こんな感じ

我が家では、それを鉢植えにしてベランダで育てていました。
ある日、落ちた1枚の葉っぱが、排水用の溝の方に飛ばされました。すると、エアコンからチョロチョロ流れ出す水を吸って、成長し始めちゃったのです。
結局エアコンを使っていた夏中、溝で暮らしてました(笑)

秋冬と水分が途絶えて、自然と枯れてしまったのですが、恐ろしいのは、ここから。

翌年になり、またエアコンを使い始め、毎日溝に水が流れ出すようになると、なんとなんと、枯れたはずのマザーリーフがいた同じ場所から、再び芽が出てきたじゃありませんか!
新しい別の葉っぱが落ちていたわけではないので、水分が得られない間も、虎視眈々と復活を狙って、溝にたまった土の中に潜んでいたようなのです。
恐るべし、マザーリーフ。
ブルブル。
植物の底力を侮ってはいけませんね。

さてさて。
ミニひまわりの方ですが、今現在はこんな感じです。

ぐんぐん成長中

順調に行けば、発芽から2ヶ月ほどで花が咲くようです。
8月のお楽しみが、ひとつできました。

おいしい種できるかな?





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?