見出し画像

微生物

そういえば、Netflixで配信されている
「健康"超"分析: 知られざるオナカの世界」をみました。今日は向かいの家の庭を耕しはじめたのですが、農業について調べていると、お腹の世界と同じように微生物がとても大事みたいです。

ドキュメンタリーは腸の中の微生物、つまり腸内細菌叢の多様性が私たちのお腹の調子だけじゃなくて思考や神経などなど全てに影響を与えているという内容でした。頭で考えてるつもりでも、腸内細菌が操っているかもしれないと言ってました。

農業については、吉田俊道さんという方が提唱されてちる糸状菌を生かした無農薬農法です。
落ち葉や枯れ草、木の枝を菌の餌にして土の中の細菌を育てて野菜を育てる、というような事かと理解しました!こういう自分にとって目新しいものとか、今までのやり方を覆していく革命家みたいなものについドキドキワクワクしてしまうタイプで、早く実践したくてうずうずしています。

農業のやり方って正解のない世界というか、土とか雨風という自然のものを使うから自分の場所で自分でやって試してみるしかないのでしょうね?
明日は雨予報で、火曜日からは夫不在&自分仕事なのでどこまでできるかわかりませんが、頑張るぞー!!

英語の勉強もちょこちょこはしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?