私の仕事

介護人生も40年くらいになる
人生のほとんどが 介護に明け暮れている
こんなに長く続けられたのは、長く続けなければならなかったから?

3K きつい 汚い 厳しい 給料が安い 勤務が不規則 き・・・あれっ
いったい何個Kがつけられるんだろう?

でも、私はマイナスイメージのKではなくプラスイメージのKかな
だから 続けられたんだから・・・

気づき きずな 気持ち こころ 

そう 現場でなければ 知りえない たくさんの
暖かいものであふれている

それが 介護現場 

忘れられないのが、難病になってベッド上から動くことができなくなった
50代の男性 外出は無理とあきらめていた奥様 
私たちがかかわってから 少しづつ外出の意欲が出てきた

だけど出かけるのは 一大イベント 気候も体調も大事な要素

初めは近所の散歩 
いつも愛犬と散歩していた川沿いの一周 
距離にして2km
何日も前から準備して、体調を整えて、医師の許可も頂ながら
1時間の外出
その時の ご夫妻の紅潮したほほの色と 夕焼けがきれいだった

2度目は 長年勤めていた 会社までの外出
サスガに 会社の中には 入れないから 会社が見える丘から 
会社を見つめていた 一文字に口を固く結び 会社をじっと見つめていた

そして 3度目は ご夫妻で毎年行ってたという 思い出の
桜を見に!
桜の下で並んで記念写真を撮り、その後A4の写真用紙に印刷して届けた

訪問するたびに たった三回の外出だったが、情景を思い出し、話が盛り上がった

2年の闘病後、
遺影とともに その写真がまくらもとに飾ってあり
かけがえのない人生の中でかけがえのない時間を共有させていただいたのだと胸が熱くなった 

#私の仕事 #介護#やりがい#達成感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?